マガジンのカバー画像

エッセイ 〈国譲り〉 -大国主命が高天原に国を譲る-

26
大国主命が高天原の要請に応じて国譲りをするまでのエッセイ
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

さびしんぼう

先日、合コンの話を記事にしたときに登場したN先輩。 久しぶりにN先輩のことを思いだした。N…

われわれのたたかいは終わらない

昨日、ぼくはTVを録画しないと書いた。だから見たい番組はリアルタイムでしか見ない。とてもす…

雨にぬれても

雨が好きだ。 春の霧雨、梅雨の肌にまとわりつくようなじっとりとした雨、秋に台風と共にやっ…

球春到来

球春到来。 反抗期突入中のうちの三男坊も、今年から高校球児になった。目指せ、甲子園(笑)…

友よ、君は今もそこに立っているだろうか

ダスティ・ホフマン主演の「卒業」は言わずと知れた名作だ。 1967年封切りの映画なので、…

理由なき反抗 ー 風に吹かれて ー

  最近、反抗期を迎えつつある三男坊だが、子供の頃は3兄弟の中でも最も笑わせてくれる子供…

たとえ最後の宍道湖一珍になったとしても生き抜く所存です

 こんばんは、出 雲太(いず うんた)です。  最近、目に留まった記事。 「ワカサギとウナギが農薬のせいで激減!?」  東京大学教授の山室真澄さんの研究で、宍道湖のワカサギとウナギが激減したのは、農薬に使われるネオニコチノイドが関係しているとのこと。  子供の頃、あまりにもワカサギは捕れすぎたので、近所の漁師さんがおすそ分けでワカサギを持ってくることがしょっちゅうありました。だから、ワカサギがくると、甘辛しょゆでつけたワカサギを七輪で炙って、晩の食卓に並べるのが出雲の