自分がしたいこと

コロナになってyoutubeを見るようになった。

昔はヒカキンしか知らなかったし、子供が見るものだと思っていたし、実験みたいなのを見ていて、何がおもしろいんだろうーみたいな。

去年の忘年会のときも若いスタッフがテレビじゃなくて、youtubeって言っているのを聞いて、本当に不思議な気持ちにしかならなかった。

理解できない・・・という感じ。

そんな自分がコロナになって、こんなにyoutubeしか見なくなるなんて…

元々、まこなり社長は見ていたけど、ドハマりしたのがオリラジのあっちゃんだ。

あっちゃんのyoutube大学は本当におもしろくて夢中になった。

最初、たけしの映画のアウトレイジのようなサムネイルの「自民党の歴史」の動画がきっかけだった。

わたしはなぜか、ああいうおじさんで、スーツで、モノクロで、いかつい雰囲気のものが好きらしい。

これの理由はわからない…

漠然とかっこいい!と心惹かれるのだ。

そこから、中国の歴史、アメリカとの対立、日本の文化など見ていくうちに、大きくきっかけになって行動できたのが、「お金の話」だ。

勉強してみたいけど、億劫…めんどくさい…やる気にならない…

そんな中、あっちゃんの話はとてもわかりやすく、思わずメルカリで紹介されていた本を勢いで買ってしまった。

届いて、とりあえず読んだけど、わかったようなわからないような…

とりあえず、やらないことがいいことがあるというのはなんとなくわかったけど、やめたほうがいいこともちょっと踏ん切りがつかなかった。

それでも、頭の片隅にはお金のことがあり、、、

知識を少し入れてしまったが故、かえって、憂鬱になった。

やらないといけない気がするけど、とっかかりがぜんぜんつかめない…

何からはじめていいかわからない…


そんな中、またしばらくして、本屋に行くと、AERAが出していた「今さら聞けないお金の基本」という本があった。

直感で買った。

でも、読む気にならない…


そんな中、会社の子と話す機会があった。

コロナのときは彼女とかなり電話で話した。彼女の旦那さんは個人事業主なので、彼女は積み立てNISA、IDECOなどはもうやっていたようだった。FPとも話して、保険を変えたり、いろいろやっていたようだ。

そんな彼女と話していると、なんとなくお金の知識でマウントを取られているような気がした…

今思うと、私が無知が故そんな気持ちになったのかなと思う…

ただ、このときの会話がわたしにスイッチを入れた。

もう1度あっちゃんの本とAERAの本を読み返した。

そうすると、あーーーー!意味わかったーーーーー!ということができて、ものすごい爽快感があった。

点と点がつながるとはこれかー!という気分だった。

あっちゃんの本は守り、AERAの本は攻め。詳しい人が見たら、攻めまでいかないのだろうけど、わたしには攻めだ攻めだ!と思って興奮した。

やっと、投資信託、証券会社、つみたてNISA、iDeCoもろもろ理解ができた。

そこから、わたしはお金への興味、いわゆる金融リテラシーへの興味が一気に高まった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?