見出し画像

飲食店様のブログで私のイラストをご紹介頂きました[イメージキャラクター]

先日、いつも私のTwitterを応援してくださっているお店、神奈川県茅ヶ崎市で営業されている「BBQ太郎 神奈川湘南店」様のイメージキャラクターをファンアートとして描いて差し上げたところ、お店のブログで紹介してくださいました。お礼申し上げます。


◆お送りしたイラスト二点◆

BBQ太郎FA2

BBQ太郎FA


キャラクターイメージが出来るまで

イメージキャラクターがどのように作られるのか、今回の絵を例にして解説してみたいと思います。

キャラクターを描くにおいて、お店の公式サイトや福岡の本店様のページをじっくり拝見し、モチーフとなる情報をピックアップしていきました。

まず、従業員の方の制服などから、お店のイメージカラーが赤と黒であることがわかりましたが、どちらがメインカラーか分からなかったため、赤と黒の2パターンのイラストを描きました。

そしてキャラクターのワンちゃんですが、おそらく会社オーナー様のワンチャンでしょうか、福岡店のページに度々登場しているので、犬のキャラクターに決めました。

このお店は、公園やキャンプ場などへの出張BBQサービスです。お届け先はつねに屋外ですので、キャラクターの足元の芝生や背景の空で、屋外のイメージを表現しました。

衣装はコックさんの制服のイメージです。胸のワッペンは、お店のTシャツにプリントしてあるものに似せました。そして、手にはBBQで使用するトングと、お店ご自慢の新鮮なお肉を持たせました。

今回は一切ヒアリングをせずにキャラクターメイキングをいたしましたが、気に入っていただけてよかったです。飲食のお仕事はコロナで大変かと思いますが、こういったイラストで少しでも応援になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?