見出し画像

本当のビジョン、偽物のビジョン

インテリアコーディネーターでカウンセラーのIzumiです😃

最近私の周りは帰国ラッシュ💦送別会などでバタバタしていてnoteを書けませんでしたが、やっと落ち着いてきました😅また続けていきたいです😃

今日のオランダは気温21度、快晴☀️風が吹くと少し肌寒いので、薄手のパーカーを羽織って息子(2歳児)と近所の公園にお出かけしました。2歳児男子、パワフル過ぎてついて行けない…😅
(↑写真は週末に行ったビーチの夕日です✨)

さて、今日は

本物のビジョン、偽物のビジョン

というテーマでお話ししたいと思います。


私が思う本物のビジョンは

・自分軸からくる願望

・意識は常に内側。自分の感情に敏感

・人との競争、嫉妬、比較などがない(あっても、すぐに自分軸に戻れる)

・心が安定していて、静かな情熱の中にいる

の状態。

逆に、偽物のビジョンは

・他人軸からくる願望。他人からの賞賛が基準
・意識は常に外側
・比較、嫉妬、自己否定、自己批判の状態に陥りやすい
・精神的に不安定

などの特徴があると思います。

以下、私の例でお話しします。

以前の私は偽物のビジョンを生きていました。

・あの人みたいになりたい

・高級住宅地の最上階のマンションが欲しい

・起業して月100万円以上稼ぎたい

・あの高級家具が欲しい

それはそれは、ここには書ききれないくらいの多くの願望がありました😅

高級マンションに住んで、子供が学校に行ってる間にお稽古&ママ友とお洒落カフェでランチ。

インテリア教室&テーブルコーディネート教室を自宅で開催して、お稽古本を出版。自分の人生も充実。(サロネーゼになりたかった笑)

夫は稼いでいて、私の収入はすべて私のお小遣い…😅

これが5年前までの私の思い描い理想の生活、ビジョンでした😅(雑誌V◯RYに出てくる優雅な主婦達に本気で憧れていました😅)

当時、私は自己啓発、願望達成に関するありとあらゆる本を読み漁り、色んな方法を試したり、時には色々なセミナーにも参加していました。

本を読んだり、セミナーに出た直後はワクワクして、

よし、次こそは私の夢は叶うんだ!

と意気込むのですが、しばらくするとまた別の方法を試したり、別のセミナーに通う日々。

その間、勉強した甲斐あって、理想の街に中古マンションを手に入れたり、働きたいと思っていたインテリア会社での就職が決まるなど、引き寄せの法則、願望達成法は本当に効果あるのだと実感していたのも事実です。

でも、願望を達成した瞬間は充足感を感じるのですが、しばらくするともっと別の物が欲しくなる。

叶えても叶えても、まだまだ色んな物が欲しかった。

私より良い物を持っている人、お金を稼いでる人をみては、羨ましいと嫉妬。

あの人と比べて私はダメだ…と自己否定。

乾いた欲望と他人との比較、自己否定に支配されていました。

そんな私を見て夫は、

「もう十分じゃない?足るを知るも大切だよ。もっと自分を認めてあげたら?」

といつも言っていましたが、私には、それは向上心のない人の言い訳で、気休めにしか聞こえなかったんです😅

そんな時、あるセミナーで知り合った女性から心理学の勉強会に誘われました。

成功するためには常にポジティブな思考でいないといけない

と思っていたので、この嵐のような自分の内面をコントロールするヒントがあるのでは?と思い、その心理学の勉強会に参加することにしました。

この勉強会で後の私のメンターとなる講師の先生から参加を決めた理由を聞かれ、

「自分の感情をコントロールしたいからです」

と答えると、先生は、

「感情はコントロールするものではなく、感じるものです」

と仰いました。

私の頭はパニック状態。(実は、自分のことよく分かってるわね、と褒められると思ってました笑😅)

感情を感じるって何??

イライラしたくない、落ち込みたくないから感情をコントロールしたいんだけど…

と私の頭の中は疑問だらけ💦

「感情は感じてあげれば昇華して手放すことが出来ます」

その時の講師の先生のこの言葉、今でも忘れることが出来ません。

そこから私の自己探求の旅が始まりました。(私の癒しの旅の話はまた別の機会に😅)

色んな感情と向き合い、一つ一つ丁寧に扱い、ちゃんと自分に向き合うとこで、私の心はだんだん穏やかになっていきました。

それと同時に、私の意識は他人ではなく自分の内面に向き、激しい比較、嫉妬、自己批判、自己否定の感情も出てこなくなっていきました。

自分と向き合い続けると、自分のことを客観的に俯瞰的に見ることが出来るようになる。

客観的、俯瞰的に自分を見ることで、感情の嵐の渦にハマり続けない。ハマってもすぐに抜け出す

ことが出来るようになっていきました。

意識が自分に向いているので、

私は今何がしたい?

何に喜びを感じる?

どういう人生を送りたい?

と常に自分に問いかけていました。(この時、自分の喜び100リストを作りました)

すると、私の中に

「人の癒しに携わりたい」

という願望が生まれてきました。

人の癒しに携わり、その人を励まし、勇気づけ、豊かな人生を送る手助けがしたい

と望むようになっていきました。

色々な欲望に対する執着も消えて、

叶っても叶わなくてもどっちでもいい

と思えるうになったころ、私は大好きな作家さんのオフィスで働かないかと誘われたり、10年来の夢だったヨーロッパでの生活を実現できるようになりました。

執着を手放すと夢は叶う

とよく言われていますが、

執着を手放すためには、自己の癒しが必要

だと実感しています。

もしあなたの夢が中々叶わなかったり、叶えても叶えてもまだ足りないと欠乏感を感じているのなら、一度自分の内面と向き合ってみることをオススメします。

その願望はあなたの内側からくるものですか?

その願望の裏に他人からの承認欲求はないですか?

丁寧に一つずつ、見て、感じてみてください。

きっと、あなたの本物のビジョンに出会えるから

本物のビジョンの世界は愛に溢れています

本物のビジョンの世界には比較、嫉妬、失敗は存在しません。ただただ、自分に向き合い、心穏やかにチャレンジし続けるだけ。

そんな静かな情熱の中で、私は今日も挑戦し続けていきたいと思っています。

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

ステキな一日をお過ごし下さい。

愛を込めて
Izumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?