見出し画像

「変」って何?

人を「変」って言葉で形容するのをやめませんか?

昨日、人と話していて感じたことだけど、「変」って簡単に人に使える割に、暴力性が存外高い言葉だと思う。
優しい人、怒りっぽい人、真面目な人、色々人の特性を表すことが出来るけど、「変な人」って明らかに広いですよね。
僕とは違う、僕の知っている人とは違う、ただそれだけなのに「変」というたった一言で括ってしまって良いのだろうか。
言語化の放棄ではないだろうか。
仮に変だと思うなら、「ここが他の人とは違っているから変わっている」としっかり理由を言うべきだ。

あなたにとっての「変」は、当人にとっての「普通」。
「僕って他の人とズレているのだろうか……」と思い悩んでしまう可能性もある。
自分が相手に対してどう感じているかを伝える時は、具体性を持つべきだ。
もちろん、具体的な言葉の刃で傷つけてはいけない。
その意識は常に持ち続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?