見出し画像

ANA FESTA GOを体験してみた

こんにちは
久しぶりに飛行機に乗る機会がありました。
手荷物検査を終えてすぐそばにあった
ANA FESTA GO

なにこれ!東京とかで実験してた
無人コンビニみたいなやつじゃん!!と
テンションが上がったので体験してきました。

天井は凄いことになっている

無数のカメラとセンサー
どこに設置したら死角がなくなるかを
かなり緻密に設置されていうです

商品によっては重さを感知して
どの商品が減ったかが分かる様に
なっていそうでした。

ほとんどお土産しか置いてなかったので
買うものもなく、喉が乾いていたので
飲み物を2つ買いました。

水とカフェオレ
レジにいっておいたらすぐに
はい、これですね!!と
商品の金額が一瞬ででました。

これ同時に何人までいけるんだろ?
と思ったのと同時に
スピードの速さが半端なく早い

タッチレス決済で現金使わずに
支払いもできるので本当に人が必要なのは
商品の陳列と掃除ぐらいになってしまう

いいことだと思うのと同時に人の目が
全くない場所では本当に出口対策で
どんな仕掛けをするか考えなければ
ならないのではないかと思いました。

とにかくストレスもなく
商品をパッと掴んでスッと払ってさようなら
ができる世界がもうここまできています。

コンビニとかから人が消える時がきますね。

自分がどんな事をしていかなければならないのか
改めて考える時間をスピード感をもって
行動していかねば!!!

頑張ります。

もし出くわしたら試してみてね!!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?