僻み泉谷党の福島記念

こんにちは!泉谷買ってますか?

エリ女はG1なので、逆神的に買ってもあたらなさそうですし、印買い目は新聞にも出すし、他の方も予想たくさん出してるし、なんだかなぁというところで今回はタイトル通り福島記念です!



読者の皆さんはどうせ◎泉谷なんでしょ、とお思いのことでしょう…?



バイオスパークについて

昨年の同レースの覇者ということで、如何にも買いたい感じですね。前走の競走中止も馬具の故障ということで馬自体に異常があったわけではなく。近走は前付けもできる自在性もみにつけてきたとみて、オッズ比有力かなぁというところ。

このオッズで買えるなら狙いたいなぁというところなのですが、気になるのはやっぱり鞍上ですよね。

昨日の競馬はどん詰まり後方ママ差し届かずと10鞍乗って0勝の泉谷という2年目ジョッキーが騎乗するそうで、この騎手について軽ーく知っていることを書いておきますと、
・芝のレースでは買い
・ダートのレースでも買い
・短距離では買い
・中長距離でも買い
・未勝利戦は買い

なんかこんなん既定路線よなぁということで本命発表を先延ばしにしつつ展開予想です。




展開予想

ディアンドル・コントラチェックがハナ取りで競り合う展開。2頭とも逃げてこその馬ですし、後続を離して逃げるような展開なるはず。
離された先行勢をココロノトウダイが引っ張る形になり、展開的にはその後ろにつける馬たち、つまりは◎○あたりに向く想定。1000m通過は前2頭が58~59秒ぐらいで、離れた先行勢が60~61秒ぐらいでしょうか。

昨日のレースを見ていると、圧倒的に先行有利という訳ではなく、ある程度流れると外差しも効くので、逃げ馬は厳しくなり、結果的にいい位置をとれた馬たちが最後の直線で追い比べをするような形になる。

この展開になるとサトノエルドールの捲りは不発、差し勢はさすがに直線も短いし来ても入着圏までと考えて紐で抑える程度で。


印・買い目


◎13バイオスパーク
さすがにこの人気は美味しすぎ。泉谷チャンスと叫びたい。
○8パンサラッサ
先行してしぶといタイプ。前走休み明けで好走しているのも高ポイント。今乗りに乗っている矢作厩舎2頭出しの人気薄と買い要件多数。鞍上もローカルの菱田(初めて言った)だしここメイチで取りに来るのでは?

3ブラヴァス
鉄砲駆けに期待。今春の敗戦は敢えてノーカウントして考えてみると、エリ女2着のレイパパレと差のない競馬ができているし、ここは巻き返しあっても。
4ヴァンケドミンゴ
前走復調気配。叩き2戦目で上昇度も期待できるはず。前走から斤量も1キロ減になるし、差し届いても。
9ステイフーリッシュ
正直格は違う。が、近走さすがに衰えてきた感もあり、まぁ紐までかなぁと。善戦マンではあるので坂井乗り替わりで前進に期待。
10アラタ
目下連勝中で勢いはピカイチ。今回のローカル巧者勢揃い!みたいなメンバー構成だとどこまで通用するかなぁと。普通に勝ちそうな気もするが。
15フェアリーポルカ
ここも人気落としすぎ。外枠は気にしなくてもいいが、外にコントラチェックがいるので位置取りが微妙になりそうでおさえまで。


◎ 単勝(軽く)
◎-○ モリチル馬券
◎-相手-相手 三連複
【安定志向の方向け】
◎-相手 ワイド


買わない馬


ゴールドギア
先週出てきてほしかった
ココロノトウダイ
福島巧者バレバレで人気しているが前走が案外。
得意条件替わりで好走、という可能性にかけるよりかは飛ぶ可能性にかけたい。
ディアンドル
逃げには厳しい展開想定。中京記念が案外だったので、同型不在のレースで狙いたい。
サトノエルドール
捲りは不発に終わるでしょう
モズナガレボシ
前走の勝ちはまだ信頼できない。ここまで人気するなら買わないしもう少し様子を見たい。
エフェクトオン
さすがに位置取りが後ろ過ぎるはず。亀田ハートは正直前意識が薄いタイプなので今回は猛然と追い込むも届かず想定。
ヒュミドール
一生買いませんとエプソムCの後にキメてました。
マイネルファンロン
復帰後の松岡がイマイチすぎて買えない。勝ったらドラマ化モノ。
コントラチェック
前走は距離延長がいい方向に作用した。が、再延長となるとさすがに距離長いのでは。


当たったらさぽーとください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?