12年。

12年が経ちます。
これからも東日本大震災を忘れないことは、
東北の人のためでしょうか?
自分のためでもある気がします。

災害の時には身ひとつでいいから、逃げること。
日頃から防災意識を持ち、備えること。
当たり前の日々に感謝し、生きること。
他にも諸々、あの時に学んだことがそれぞれ、あるでしょう。

私の傷は、ずいぶん古くなってきました。
大きな傷跡は残るけれど、もうあまり痛まないかな。
1年に一度でも東北に思いを馳せてくれてありがとうございます。
食べ物おいしいから、コロナが落ち着いたら、観光にもいいですよ。
私も、もちろんこれからもちょくちょく行きます。(野田村以外にも。)
東北で何を食べようか、想像しただけでもすでによだれが…



13回忌を迎え、
あらためて亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

10年の時に書いた記事↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?