見出し画像

はじめてのNFTアイテム購入とawaiting fullfilment

一度NFTゲームというのをやってみようと思い、最近Gala GamesのCity Starsというゲームをはじめました。

ゲームでTOWNという仮想通貨を稼ぐために一つNFTアイテムを購入してみました。仮想通貨の送金や買い方は以下のサイトが参考になりました。

https://monayoblog.com/townstar-how-to-start/

NFTアイテム購入用のETHと、少額のGALAをGala Gamesのワレットに送金し、公式ネットショップでETHで購入しました。

いろいろと初めてのことも多く苦労して送金して購入したのですが、買った後、"awaiting fulfilment" というステータスで24時間たっても使える状態になりません。

Gala Gamesでは Discord という多機能掲示板みたいなのサイトでお知らせやユーザー同士の交流が行われているらしいです。discordにユーザー登録してGala Gamesのサーバをチェックしてみると、私と同じようにアイテム買ったのに awaiting fullfilment でアイテムが届かないよ!って言ってる人が何人もいました。現在認識されている一般的な問題のようです。

Gala Gamesのdiscordの #fullfilment-status-que チャネルを見ると待ち行列のアイテムの数が10分ごとに更新されており、私が見たときには300人以上の行列でした。

ガス代が一定以上(現在150 gwei)のときはアイテム登録処理を停止していて、ガス代が高どまりすると登録が進まないようです。

しかし普通のネットショッピングでの注文(佐川急便さんが配達とか)じゃあるまいし、インターネットのブツでガス代とやらで処理が遅延するとは不思議な世界です。


その後、購入後30時間ぐらいで、ようやくNFTアイテムが届きました。

画像1

画像2

私もNFTゲームデビューできましたYO!


■追記11/23

2個目のNFTアイテムを買ってしまいましたが、2回目は1回目↑のように1日以上待たされることもなく10分もかからず到達しました。

Gala Gamesのdiscordの #fullfilment-status-que チャネルで待ち行列の数を確認して

画像3

もしこれが大量だったら、ガス料金を少し上げると早くなるようです。

画像4

今回は待ち行列が8人と少なく特に速度は変更しませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?