Dr.STONEに見る信念の影響力

みなさん、アニメは見る方ですか?
最近、友達から教えてもらったアニメがめちゃめちゃ面白かったので、それを布教するのと同時に、何が面白いのかを考察してみました。

Dr.STONEとは?

『週刊少年ジャンプ』に2017年から連載されている漫画で、2019年からアニメ版が配信されました。
物語の始まりは、全人類が、謎の現象により一瞬で石化し、文明が完全に消滅して原始時代に逆戻りした西暦5738年からスタートします。
そんな中、超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空(せんくう)が奇跡的に目覚め、科学の知恵を使ってゼロから文明をやり直すという物語です。
2分ちょっとのPVがあったので載せておきます。

自分の思う、Dr.STONEの魅力

今回はDr.STONEの説明というより、魅力を掘り下げたいなと思うので、内容については、アニメをご覧ください。(雑)
このアニメの魅力はいくつかあるのですが、本質的にこれかなと思うものをひとつお伝えします。
それは、主人公が「科学の力」を誰よりも信じているというところです。

画像1

それを表すシーンがいくつかあるのですが、アニメ第9話で、電気の力で電球を発明するシーンが特にわかりやすいです。

その時代は、エジソンが発明した電球の文明が滅んでいるので、人々は電気で作られた光を見たことがありません。

千空は電気の光を発光させる直前「夜は怖いか?」と仲間に聞きます。
「俺らの時代に暗闇は無え。エジソンのおっさんが白熱電球で世界から夜を消し、24時間をねじ伏せた。人類は科学で夜に勝ったんだよ。これは夜の闇を3700年ぶりに照らす科学の火だ」
といって発光させるシーン。

科学の力が人の心を感動させたり、生活を豊かにするんだという主人公の信念が描かれています。
現代の我々にとっては「当たり前」なことでも、そこにどんな歴史(ストーリー)があるのかを知ると「当たり前」だったものに急に深みを感じ、心を動かされる・・・。

信念が人を動かす

恐らくですが、人は、誰かに影響するような存在でありたいと思うし、同時に影響されたいとも思っているはずです。
人の心を動かすには、あらゆる分野があります。ひとつだけではありません。

デザインが人を動かすかもしれない。
技術が人を動かすかもしれない。
教育が人を動かすかもしれない。
言葉が人を動かすかもしれない。

あげるとキリがないですが、自分が好きなもの・熱狂できるものは全て信念になりうると思います。
だって自分が好きと思える時点でそれに影響されているから。

ポイントは信念の強さ

信念が人を動かすといっても、周りから見て「そんなの当たり前じゃん」と言われるならば、それはただの嗜好に過ぎないと思います。
千空のように「誰よりも信じている」かどうかがポイントかなと。
じゃあ誰よりも信じれるようにするためにはどうすればいい?!という話ですが、これはこれでボリュームがありそうなので次の記事で書こうと思います。

信念の循環

我々は日々、情報を吸収しています。朝昼晩のご飯と同じように。
You are what you eat.(あたなは、あたなが食べるものでできている)ということわざがあるように、どんな情報を日々吸収するかで自分が作られているといっても過言ではありません。

食べ物は体力のエネルギーになりますが、情報は心のエネルギーになると思っています。
なので、ジャンキーな情報ばかり吸収していると、十分な心のエネルギーが補給されません。
十分な心のエネルギーになりうる情報とは、まさに信念を感じられるような情報ではないかと思います。
代表例でいうと、漫画・アニメはまさに心のエネルギーを補給するのに最適ではないかと思います。
たいていの主人公は、形は違えど、そのキャラクターなりの信念を持ってるはずです。
そういう、「心のエネルギー」を得られる情報は漫画・アニメだけでなく、映画・ラジオ・本・ライブなどどんなところからでも得られます。

instagramやtwitterなどのSNSはジャンキーな情報が多いので注意が必要です。
ジャンキーはジャンキーでめちゃめちゃ欲しい時があるのでいいと思うのですが、そればかり吸収していると心のエネルギーは十分に補充されない気がします。
心を補充するような情報を自分のエネルギーに変換したあとは、また自分自身も誰かに影響させられるようなエネルギーを発信していく。

そういう循環があると素敵だなと思います。

2019年を振り返って、やっぱりは僕は「考えること」と「言葉」を信念として人に伝えていくのが合ってるなと思ったので、2020年はもっと言語化して発信していく年にしようと思います!
これまでは個人個人で関わることを続けてきましたが、少し限界を感じ始めているのでより多くの人に伝えられるこのやり方で挑戦してみようかなと。

みなさんの心の真ん中にあるものはなんですか?何の力を信じますか?
自分が最高にハマるものをぜひぜひ教えてください!

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?