誰でもいつからでも学び直せる社会へ 〜ちば自主夜間中学の取り組み〜 

2022年12月23日のFacebookより

今日は、いつもお手伝いに参加している、ちば夜間中学をつくる会(ちば自主夜間中学)の今年最後の学習会&クリスマスパーティーでした。

いつからでも誰でも学び直せる。自主夜間中学は、どんな年齢の人も、どんな国籍の人も、学びたい気持ちがあればいつでも一緒に学ぶことができる場所です。

それぞれが違うペースで自分の学びたいことを勉強しているので、競争などはありません。先生に教わって、なるほど!と膝を打ったり、生徒同士でたわいのない話をしたり、時には先生に教えることもあったり。週に一回ですが、ここに来ているすべての人が毎回何かしら教わったり教えたりできる場所だと思います。

今日は、学習の時間をちょっと短縮して、みんなでクリスマスパーティーを楽しみました。いつもはグループに分かれて学習している先生・生徒・スタッフが一堂に会して(総勢50人ほど)、自己紹介をしたり、紙芝居を見たり、バイオリンの演奏を聴いたり、ビンゴ大会をしたりと、ワイワイガヤガヤ楽しい時間を過ごしました。帰りには、クッキーやお菓子、そして冬至にぴったりのゆずのお裾分けまでもらい、とっても幸せな気分です。

このような誰にとっても優しくて暖かい場所を、千葉市のいろんな場所にもっとたくさん増やしていきたい、と心から思いました。

心をつなぐ優しい街づくりを、皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。ハッピーホリデー!

誰でもいつからでも学べます 無料
ビンゴ大会の景品
お菓子💕
ゆずのお裾分け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?