見出し画像

それが貴方の強みです。

煌めきのしずくクリエイター
泉 久美子です。 
   

2023年12月後半に
ポジティブ心理学コーチング講座
6回目の反転学習が行われ、
  

亜里先生が
ショートヘアでイメチェン♪
可愛らしさに
こちらも微笑んじゃいます。

 
反転学習では、
一生活かされるポジティブ心理学の
核とも言える『強み』を学びました。
  

ポジティブ心理学学者によって
世界中の人を調査し、
研究した結果をもとに作られた
VIA調査票。 
  

この診断を受けると、
性格の「強み」がわかります。
 
  
初めてVIA調査票を受験して
自分のトップの強みを知り
強みセッションを受けた時は、 
  

自分の持つ感覚が、
『それで良かったんだ…』
『それが私。』
感じられたのを覚えています。
 
 

強みセッションから「 私らしさ」を感じられました


性格の強みやVIA調査票については、
別の機会に書きますね。



年末年始を挟むため年をまたぎ、
大安、己巳の日、母倉日、大明日の
 
 
良き日が重なる1月6日に
スキル練習会が始まりました。
  

良き日が重なるだけでも
ご機嫌になる私 (笑
  

休み明けに、
参加者さんと顔を合わせならが
スキル練習会に参加できているのが
すでに嬉しい♡

 
自分をご機嫌にする大切さも
感じながら、
アシスタントとしての準備をして、
 
 
ザブ講師のよっしーと
流れを確認しながら、
参加者さんを待っています。 
 
  

あっというまに6回目!


スキル練習会第6回目は、
自分の持っている『強み』を
『知っている』
から
『感じる』事ができる
 
 
ワークを多く取り入れていて、
自分の人生で どのような時に
  

強みが活かされていたのかを
振り返ります。
 
 
人生が好調な時も、
そうじゃない時も
 
 
強みを使っていることを
ワークを通して体感します。
 
 
クライエントとして
強みを体感するだけじゃなく、
コーチとしての経験も
出来ますから、  
 
 
スキル練習会は
貴重な経験の場です。
 
 
今 この記事を書きながら、
自分を見失っていた
ポジティブ心理学コーチング1期を
受講中の自分を振り返ると、
 
 
自分の強み知って、
このワークから 
 

辛いし、何で?と
逆境の中にいた時は、
 
 
自分がダメな所しか見えないし、
マイナスに物事を受け取ってしまっていました。
しかも上手に (笑
 
 
渦中にいる時は、
まさか強みを使ってたなんて
思ってもいませんでした。
 
 
ネガティブな環境下で、
私は「審美眼」と「ユーモア」
を高めました。
 
 
強みって
育てられるんです

(逆境の中にいなくても育ちます)
 
 
今では笑い話に出来ますが、
状況を改善しようとしている
自分を頑張ってたね、と
 
 
抱きしめたくなりました。
  

強みのワークでは
それぞれの人生のストーリーがあり、
プロセスを感じる大切な時間でした。
  

強みのワークオススメです♪
  

最後までお読みいただき ありがとうございました。
次回の更新をお楽しみに♪
 
#ポジティブ心理学コーチング
#松村亜里先生
#強みワーク
#人生を振り返る


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?