A new challenge!! 一緒にScrum Fest Niigata 2022で発表しませんか?

皆さんこんにちは。Women in Agile Japan(WiAJ)の伊藤いづみです!

WiAJでは2022年から"Women Agile Leaders 100 Challenge"と題して
「100人の女性アジャイルリーダーの創出」という大きな目標に向かって活動を始めています。
その活動の1つとして、私はIT業界で働く女性達が『一歩踏み出す』ことを支援したいと思っています。

そこで、今回は5月20(金)-21(土)に行われるScrum Fest Niigata 2022 で私とペアで発表にチャレンジしませんか!

…といってもこれだけの情報ではいろいろ不安だと思いますので、今私が考えていることを少し公開したいと思います。

この取り組みへの想い

前述したように、私たちは100人の女性アジャイルリーダーの創出を目標に掲げ、IT業界が女性にとっていきいきと働ける場になるようにという願いを込めて活動しております。
アジャイルリーダーというと「なんだか敷居が高そうだし私なんて…」と感じる方もいるかもしれません。ですが、私はここに向かって誰もがスタートを切れると思っています。

私は、アジャイルなリーダシップにおいて重要なことは自分自身が手足を動かし身を持って体験すること、そして未知へ一歩踏み出す勇気だと思っています。
なぜかそう思うかというと、私達を取り巻く状況は変化が激しくいつもカオスに満ちあふれおり、その状況でも前進していくには未知の状況にも物怖じせずに踏み出すことが必要になるからです。
そしてアジャイルリーダーシップにおいて、自分自身が行動することによってチームに勇気を示すのが大切だと考えています。

人の前で何か発表するということは、チャレンジングな取り組みですがとても価値のある行動です。この体験はあなた自身の勇気や自信に繋がる一歩になるはずです。
何をしたらわからないし、一人は怖い、…けどやってみたい!という気持ちがある方、ぜひ最初の一歩をScrum Fest Niigata 2022で踏み出してみませんか?

Scrum Fest Niigata 2022はどんなイベントですか?

Scrum Fest Niigata 2022はアジャイルコミュニティの祭典です。これまでに大阪、三河、札幌でも開催されており新潟では初開催になります。本イベントはスクラムとソフトウェアテストについて人々と交流しながら学ぶ場となっています。
詳しくはサイトをごらんください。

条件はありますか?

登壇経験の少ない女性が一歩踏み出すための取り組みとなっています。
応募条件を以下の通りとさせていただきます。

  • 女性(女性の定義:自分自身を女性と自認している方)

  • これまでに20分以上の登壇経験が1回以下。LTなどはカウントしません

  • やりたいという気持ちがあること!(一番大事です)

アジャイルもスクラムもソフトウェアテストもよくわかりません。大丈夫ですか?

大丈夫です!
なぜならこの挑戦こそがアジャイルリーダーシップの経験として語れることだからです。ぜにこの経験を題材にして発表しましょう。
また、他に話したいテーマがあるのでしたら、ぜひそれを発表しましょう。

資料を作ったり人前で話したことがありません。大丈夫ですか?


大丈夫です!
すべて一緒に作業しましょう。
基本的には平日の定時後や、土日の時間をうまく使って作業を進めることになると思いますのでそういった時間を確保する必要はあります(すべての定時後、土日を費やすという意味ではありません)。

当日はペアで発表しないといけませんか?

ペアで発表、ひとりで発表のどちらでも大丈夫です。
やりたい方でやりましょう!

発表時間はどのくらいですか?

20分 or 45分から選択できます。

新潟に行かないといけませんか?

登壇は、現地登壇かオンラインが選べます。

何人応募できますか?

1人とさせていただきます。複数応募があった場合、登壇経験や意気込みなどを考慮してこちらで選ばせていただきたいと思います。

お金はかかりますか?

イベントでスピーカーとして採択された場合、イベントへの参加は無料です。現地で登壇する場合交通費や宿泊費は実費となります。

応募はどうすればいいですか?

(2/16更新)
応募フォームを作成しました。こちらからお申し込みください!

まずこちらからWomen in Agile JapanのDiscordにご参加ください。
Discordに参加すると『#スクラムフェス新潟で登壇してみたい』というテキストチャンネルがありますので、そこにあなたのことがわかる情報と意気込みを記載してください。以下に例を書いておきます。

登壇経験:○○イベントで1回
業務内容:自社開発のWebプログラマー、3年
意気込み:意気込みを自由にお書きください
心配事:一回も発表とかしたことがありません・・・

締切はいつですか?

2/28(月)です。

そもそもあなたは誰ですか?

WiAJの運営メンバーの伊藤いづみです。WiAJのメンバーについてはこちらをごらんください。
私はWiAJの他にも北海道でアジャイル札幌というコミュニティや、Scrum Fest SapporoやScrum Fest Niigataの実行委員をやっています。

色々質問がありますがどこで聞けばいいですか?

2通りあります。返信のスピードを考えるとDiscord推奨です。
メール:women-in-agile-ja(at)googlegroups.com ("at"は@に置換)
Discord:こちらからご参加いただき、『#スクラムフェス新潟で登壇してみたい』からご質問ください。

応募するかどうか迷っています…

やりましょう!!

最後に

私達の取り組みが、ぜひあなたの一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。なにか心配事があればいつでも気軽にDiscordでご相談ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?