見出し画像

写真展開催します


あまりにも愛おしくて隠し撮り❤️
大人と子どもで
放課後図書室で寝転んで
すっごく楽しそうに話してた

まおい小ではこんな姿をよく目にする
(平和じゃない時間も沢山あるよ 笑 )
    
     
今日学校に行くと
ラジコンが流行っていた
月曜日まではそんなことなかったのに
     
     
ラジコンのタイヤについて熱弁してくれる子
わたしをラジコンで追いかける子
ラジコンを足にあててくる子
     

そのうち何か問題が起こると
「ラジコン」がミーティングの議題になり
子どもたちの学びの種になる
     

あのね
あのね

たくさんいろんな事を
教えてくれる子どもたち
    
うん
うん
って聞いてると
なんだか泣きそうになる
     
     
この1年
クタクタになりながら
奮闘していたスタッフ達の姿が目に浮かぶ
   
    
子どもたち
楽しそうで良かったな
学校つくって良かったな
守っていきたいな
子どもたちも
ここで働くスタッフたちも
みんなみんな
   
     
たくさんの善意が集まって
形になった
まおい学びのさと小学校
    
    
その集まった善意を
守っていきたい
    
     
    
学校法人学びのさと自由が丘学園
まおい学びのさと小学校
        
        
その 小学校 をつくった
特定非営利活動法人まおい学びのさと
  ( NPO )
     
       
日本の法律で
認可を受けた 学校 は
「学校法人」が運営しなくてはならないと決まっている
    
     
そのため
同じ名前の
違った2つの団体が存在する
「 まおい学びのさと 」
   
     
学校ができたんだから
もうNPO法人はいらないんじゃない?
と、よく言われる
どうなんだろうね
答えはまだわからない
    
     
      
学校法人は
学校の運営と子どもたちの教育
    
NPO法人は
学校の教育が地域に根付いたものになれるよう、より多くの方にご理解をいただけるよう努力したり、学校がやりたいけどなかなかできないことを担ったりしている
    
     
ちょっと不思議で
かなり珍しい
両輪の関係のふたつの団体
これからどうなっていくのかな
     
     
     
そんな「まおい学びのさと」が
学校法人 と 特定非営利活動法人
とで 初めての写真展を開催します
    
     
わたしたちが積み重ねてきたものを
写真という形で
みなさんに観ていただきたい
感じていただきたいと思っています
     
     
少しでも多くの方に届きますように
少しでも多くの方に知ってもらえますように
子どもたちの選択肢になれますように
そんな願いを込めて
    
      
ぜひみなさん
足を運んでください✨
   
     
6月1日(土)
札幌 チカホ にて
〜まずは子どもを幸せにしよう〜
     
お待ちしております!
https://note.com/maoi77/n/nf9555027d637

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?