見出し画像

長野県で運転免許合宿

長野県にある天龍自動車学校で2週間免許合宿に行ってきました!南アルプスと中央アルプスに囲まれ自然豊な自動車学校でした。

私は2週間の合宿プランで3日延長になりましたが無事運転免許を取ることができました。

合宿を選んだ理由

私は出来るだけ早く無駄のないように免許を取りたかったので合宿にしました。

合宿

寮は自動車学校内にあり1階が男子専用、2階が女子専用になっていました。私が泊まった部屋はベットが4個あったので出来たらと友達行くのをお勧めします!ちなみに私は従姉妹と従姉妹の友達と三人で行きました。

キッチンには冷蔵庫、電子レンジ、トースターと湯沸器がありますがコンロはないので料理はできません。合宿生は2週間の間お昼だけお弁当が提供されますが朝食と夕食は学校から提供される食事代で買ったり食べに行く感じです。

寮母さんもとても親切で安心して2週間を過ごせました。

画像1

一日の流れ

学科と運転を繰り返す一日です!日によっては時間がある時もあったのでそういった日はメガドンキに買い出しや散歩に行きました。

学科

学科はちゃんと聞いて予習復習をしておくと仮免試験もスムーズに取り組めると思います。

仮免許試験

仮免試験は合計50問、90点以上で合格なので5問以上間違えると不合格になります。ちなみ私は1回目は不合格だったので3日延長になりました。

実技試験

天龍自動車学校では実技試験は1、2、3コースのうち一つ選ばれました。

進路変更、S字カーブ、クランク、ルームミラーや合図の出すタイミング、障害物を避けるなどをテストされました。

卒業試験

実技試験と同じように1、2、3コースから一つ選ばれ路上での試験となります。学校内のコースを運転するのとは全然違う緊張感でした。

こんな感じで2週間が楽しすぎてあっという間でした!

天龍自動車学校は皆本当に親切で安心して学科や運転に取り組むことが出来ました。今学生で運転免許を取るか迷っている方は免許合宿をお勧めします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?