見出し画像

自分を置く場所は自分で選ぶべし

今も不安な夜を過ごされているすべてのみなさまが早く日常の穏やかさを取り戻せますように、お祈り申し上げます。

ニュースの映像だけでもショックが大きく、うちの子も甥っ子も、怖い夢を見たと言って、今朝は目覚めていました。
現実を知ることはとても大切なことですが、自分の心の状態を観察すること、過度なショックは避けることも必要なことです。
心配のエネルギーはあまり良いようには働きませんので、日常のなかにいられているわたしたちは、すべてが良い方向に進むと信頼し、そのうえで今できることをやれたらいいですね。

くだらない話なのですが
年末からちょっと落ち込んでいました。

というのは、ビューラーのゴムが悪くなっているのに気づかずに使ってしまい、まつ毛が切れてしまったのです。
気づいたら、黒目のいちばん大事なところのまつ毛がなくなってしまっていたの。

まじショックで。
もう!なんでー!ここのまつ毛がないなんて変だし!生えてくるの時間かかるやん!どうしよう!なんて。

でも、よくよく考えたら、まつ毛も"毛"なんです。体毛。
毛って、身体中に生えてる。
なのに、場所によっては嫌われて、場所によっては大切にされる。
ものとしては、同じものなのに。
髪の毛だって、まゆげだって、腕毛だって、すね毛だって、脇毛だって、同じ毛。

腕毛やすね毛は多いと悩みの種になり、脇毛なんて問答無用で脱毛されるのに。
なんでまつ毛は逆なの?多くて長いと良いとされる。
目を守るために目の上に生えている、たった1cm弱の毛だよ?

その他の毛も、全部身体を守ろうとして生えてくれている、身体にとっては大切な”毛”なんだよ?
なんか、よく考えたら不思議だなーと思って、笑けてしまい。
そしてすべての毛が愛おしくなった。笑。


これって、人と同じかもなーと思うんです。
同じ人でも、いる場所によって、大切にされ方が変わってしまう。
その人の個性はぴかぴかに輝いていても、輝かせるのに適切な場所と適切でない場所がある。
その人の個性は素晴らしいのに、居場所が合っていないだけ。
居場所があってないだけに、個性をころそうとしたり、こんな個性をもってるわたしはダメだと思うって、馬鹿らしくない?

おしゃべりが好きな人が、淡々と静かに事務作業をしなきゃいけない場所にいたら、苦しくなるだろうし、いくら上手におしゃべりしても仕事の評価はあがらないかもしれない。
クリエイティブな人が、全部をマニュアルどおりにしなければいけない場所にいたら、苦しくなるだろうし、クリエイティブなことをしても「勝手なことをするな」と怒られるかもしれない。

自分の個性と好みを知り、それに適した居場所を選ぶって、自分のためにとても大切なこと。
就職とか、引っ越しとか、人生にとって大切なことを期限に追われて慌てて決めたり、消去法でいちばんましなところを選んだり、そういうことってあるけど。
間違ったと思ったら、選び直す!
その勇気と手間は省いちゃいけないと思う。


そんなことを思いながら、実家に行ったけど、案の定、誰からも「まつ毛ないね」なんて指摘されることもなく。笑。
でも早く生え揃って欲しいから、いいまつ毛美容液あったら教えてください!

Enjoy your life!
イズミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?