見出し画像

ゴールデンライフは一日にしてならず

今日はZOOMで最後のゴールデンライフプロジェクトミーティング。
みおさん、ゆきさんからスペシャルな講義とワークがあって、みなさんとシェアする時間もあり、集大成的な時間。

なんかね、わたしが思ったのは、人生をより良く進めるために大切なことはそんなに多くなくて、大切なことを知って、それをいかに、どんな自分も許して、軽やかに楽しく続けていけるか、それだけなんだな、ってこと。

ほら、いろんな本を読んでも、講座を受けても「結局、この人とこの人は言ってること同じだなー」って思うことあるよね。

『誰が言ってるか』でも、『どんな言い方をしているか』でも、『どんなタイミングで受け取るか』でも、腑に落ち具合は違ってくるから、自分のしっくりくることを探し求めるのもいい。

でも、自分が主体的に、どれでもいいから自分が大切だと思うことを『何度も繰り返し自分に落とし込んで、体現する』と決めて取り組むこと。このパワフルさがいちばん自分を動かすんだなということをしみじみと感じた。

でも、そのためには、痛くて、ゲスくて、キツイ自分を直視する必要があって。わたしもそうだけど、その痛みを避けるために、痛みを伴わない方法を探してしまうのです。
なんだけど結局、痛みを伴わない方法を探すよりも、痛みを痛みと感じない自分を育てることに時間を使ったほうが早くて安いみたい。苦笑。

そんなことに気づけないほど『痛みを避けたい』という無意識の抵抗は強固なのね。

そこで『抵抗に降参する』ってよく言われるのですが、みおさんの降参の方法が秀逸で、目から鱗がボロボロ落ち。わたしの『降参する』は、逆にこじらせてるだけだったと気づいたのでした。苦笑。

今回ゴールデンライフプロジェクトに参加したのは、『学ぶ』というより『実践する』というフェーズに行きたくて、その後押しとか伴走に、みおさん、ゆきさんほど最適な人たちはいないと思ったから。言ってることとやってることと現実が一致していて、全ての面で理想的で、そのお二人がこんなに少人数のグループで対応してくれるなんて、またとないチャンスだと思ったから。
その直感は間違ってはいなかった。
おかげさまで、このnoteも、毎日書くようになり、もう70日を超えたし。

引き続き、コツコツとイタイ自分も丸ごとおもしろがって、ゴールデンライフを体現する!
そして、みおさん、ゆきさんのように、人のゴールデンライフをサポートできる人になりたいなぁと新たな望みを抱いたのでした。

Enjoy your life!
イズミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?