見出し画像

【 40代婚活/マッチングアプリはどうなのかについて考える 】

私の人生、2人目である今の旦那とは

2019年に出会いました。

ズバリ、、、

『Tinder(ティンダー)』という

「マッチングアプリ」で。

もうね、今のこの旦那に出逢うまでに、

どれだけ「スワイプ」してきたことか。


「スワイプ」とは

マッチングアプリでお相手のお写真を見た時、

気に入らなかったら「これいらん」

気に入ったら「男前やん/べっぴんやん」

と、その興味を

指で「シュ」っと滑らせて評価することです。

つまり、「興味なし」で

スワイプされた異性のお写真は

しばらくお見かけすることなく、

「興味あり」でスワイプされた

お写真は、(お相手もあなたのことを

気に入っている場合)、あなたと

『マッチング』します💓


その手のマッチングアプリは

世の中にたくさん氾濫していて、

良い噂のものも、悪い噂のものもあり。


Tinder(ティンダー)は、世界的にも

有名で、日本でも使われているようですね。

2024年4月時点での日本でのTinder (ティンダー)の

ランキングは、18位でした。

(利用平均年齢:18歳〜25歳)

引用元:マッチングアプリ大学


ニュージーランドでも、

Tinder(ティンダー)は

利用されていて、超有名。

しかも利用者の年齢層も

日本と同じで低いです。


えー、Tinder(ティンダー)って、

「ワンナイト」目的の人が

多いんでしょ?


はい!ズバリ、そう言うみたいですね!

私が婚活していた時は、

とにかく、とりあえず流行っている

ものに手を出してみました。

ワンナイトであろうが、自分が

会わない!って決めたら、

そういう人たちに会うことないですから。

もちろん、私としても、

時間の無駄遣いしたくなかったので、

そういう目的の人たちは無視。

外国人で便利なのは、

はっきり伝えると聞き分け良く

引き下がってくれることです。

例えば、

「そういうのは探していません」

とお伝えすると、

「ほな、さいなら!」

と言って去ってくれます。

なので、マッチングしても、

「君はボクよりも年上だね!

ボク、もうちょっと若い子の方が

いいんだよね!ごめんね!

んじゃ!グッドラック!」

と、あっさり去っていく

お兄ちゃんもいた

くらいでした。笑

かと思えば、

張り切って、City の方まで

30分かけて運転して行ったのに、

マッチした人とは実際お会いすると

気が合わなくて15分だけ

お茶して帰った、

なんて言うこともありましたが。汗


でも、ここ、

ニュージーランドのメディア記事にも

「Tinder (ティンダー)では、一週間、毎晩違う人と

デートすることができる、

実際には、1日で一人以上の人と

デートすることができる」

なんてことも書かれていたりします。

そうやったんや。

怖い、怖い。

引用元:Online dating for the over 40s


私の場合、アプリで出会って

お付き合いしてみた人も

もちろんいましたが、

恋愛に発展せず、普通に友達なって、

ある年、一緒にフルマラソンを走った

人もいました。


私の周りで、今年ご結婚されたお友達カップルも

Tinder (ティンダー)のご出身。

また別のお友達カップルは、

私達と同じ年くらいにお付き合い開始された

婚約を経て現在2人目のお子さんを

ご懐妊らしいです。

あ、もう一組もいらっしゃいます。

というか、探せば周りでは Tinder カップル

多いですね。


と、こんな感じで、ちまたでは

毛嫌いされているTindr (ティンダー)ででも、

真面目な出逢いを求めると、お相手も

その真面目な出逢いを求めている人と

出逢えるもんなんだなと

確信しています💓

ちなみに、私とハズバンドの場合の

出逢いは、こんな感じでした。

そう言えば、先日の4月27日で出逢って

5年目だったかな?

時々二人で

「Tinder に感謝の気持ちを込めて

ご挨拶に行かなあかんな」

って言ってるくらい。笑

昔と比べると、出逢いの形も

ずいぶん変わりましたよね。


まとめると、

「40代婚活/マッチングアプリはどうなのか?」

については、

「うん、悪くないし、意外にいけるよ」

で、

「上手くいけば結婚相手見つかるよー」

です、私の意見では。

まだ

『スワイプ』

したことない人、

ぜひ、やってみてください。



この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,953件

どうぞよろしくお願いします😊