見出し画像

【やりたいこと、やれてますか?】

私は20代の頃から
「メイクのお仕事がしたい」
そう思っていました。

「メイクのお仕事をして、笑顔の女性を増やしたい。メイクの力で幸せな女性を増やしたい」

そう思いながらも
勇気がなくて一歩を踏み出すことが
できずにいました。


30代になって、母親になり

子どもがいるのに
今さら夢なんて言ってちゃいけないよね…。


やりたいことは
いつか時間に余裕ができてからやろう…。


それはもしかしたら50代とか
60代かもしれないな…。

と思っていました。



そして

フルタイム会社員として働きながら
延長保育で子どもを預け
迎えに行けるのは19時前。

仕事に関しては

子育てしやすい環境だし
周りも良い人たちだったから感謝もしてた

"こんな恵まれている職場、なかなかないよね。
定時に上がれて、土日祝日休み。

これ以上ぜいたく言っちゃいけない。
夢とか、やりたいこととか、母親なのにそんなこと言ってる場合じゃない"



誰に何を言われたわけでもないのに
ずっとそう思っていました。

でも、ふと思ったんです。


"私は今やりたくないことばかりやってる"


本当は、もっと子どもと一緒にいたいのに
保育園に長時間預けて

やりたくない
やりがいのない仕事を毎日続けて


「早く終わらないかな」
と思って過ごす毎日。

時間とは、命そのものなのに

「早く過ぎてしまえばいい」
そんなことを思いながら過ごすなんて…。


私たちは大人だから
本当は選べる環境にいる。


だけど、私は

「やりたくないこと」ばかりやって
「やりたいこと」をやっていない。

これっておかしくない?

って、真剣に考え始めて

じゃあ

やりたいことをやるためには
どうしたらいいのか?


そう考えて
少しずつチャレンジしてきました。


あのとき
やりたくないことばかりやって
やりたいことをできていない人生に
疑問を持つことができて
本当に良かったと思う。


それまでは

「それが当たり前」
「仕事なんてそんなもの」

そんな雰囲気漂う時代だったし
仕事は我慢するもの

みたいに教わってきた気がする。



だけど気づけて良かった。



仕事は人生の大半を占めるのに

それが

やりたくないことや
我慢している時間だなんておかしい

と思うことができて

やりたいことに
チャレンジする人生を選んで
良かったと思う。


もしも、今
あなたがやりたいことがあるのに


いつかやろうとか、
そのうちとか
やりたいことをできるのは一部の人だけだ


なんて思っているのなら
それは、本当にもったいない。


そのいつかは絶対にくるとは限らない。

そのいつかのために
今を犠牲にして過ごすのは
変だよ。


そこに気づこうよ。


って今は思う。
それも一つの価値観だけれど。

今はもうそんな時代じゃないよね。


今の時代は

本気でやろうと思えば
普通の会社員だった私でも
夢を叶えることができているのだから

やりたいことや夢があるのなら
チャレンジしてみませんか?



ほんの少しの勇気で
私の人生は変わりました。





「人生は自分の決めたとおりだよ」


とある本に書かれていたこの言葉が
衝撃的でした。



今の私の人生が
自分で決めてきたことだなんて
認めたくなかった。

なんとなく
世間や親のせいだと思っていたから。


でも、
「人生は自分の決めたとおり。

だからこれからも自分で決めていける」



その言葉を胸に

自分の人生を
自分で選んで決めるようになって


それからは
私の人生に彩が戻った感覚でした。




人生は決断の連続です。


その決断で人生を変えていけるから

これからの自分の人生を
どう生きていくのか

自分で決めて
自分で選んで進んでいきませんか?

私はこれからもずっと
やりたいことにチャレンジしていくし

まだまだ夢を叶えていきます。



一度きりの人生

「やりたくないことをやる」のではなくて
「やりたいこと」をやっていきましょ♪

やりたいことやってたら
見た目も変わったよ♡

サポートいただけたら、美容やメイクの研究に使わせていただきます。