見出し画像

RBC「Aランチ」春の習いごと特集をご覧いただいたみなさまへ

こんにちは。

起業プロデューサー・メイク講師のいずみです。

私が本当に伝えたかったこと


このたび、RBCの人気番組「Aランチ」に出演させていただきました。

ご覧いただいたみなさん
ありがとうございます。


貴重な経験をさせていただき
感謝しています。


スタッフの皆さんも
進行してくださった しんさんも

すごくあたたかく接して下さって
楽しく挑めました。


でも、なにぶん

初めてのテレビ出演ということもあり
緊張していたので

うまく伝えられなかったことが
多かったなと思ってます。



もっと伝えたかったこと
私が本当に伝えたかったこと


それは何だったかなって思い返して
言葉にしておきたいなと思いました。


私の一番伝えたかった思いが
届いてくれたらうれしいなと思います。

自分の「欠点」はいくらでも言えるのに「可愛いところ」は言えない人が多い

私がメイクレッスンを通して
多くの女性と接してきて思うこと。


それは自分の欠点や「無い」ところに
フォーカスしている人が多いということ。



ほとんどの人は
自分の好きなところや素敵なところ、
可愛いところやチャームポイントには
目を向けられていない。


欠点や嫌いなところは
すぐに言えるし

あれもこれも…と
いくらでも挙げられるのに


良いところ、可愛いところ
気に入ってるところは言えない。


いえ、

言えないのではなく
そこに気づいていなかったり

私が伝えたとしても

「そんなことないです」



「でも、ここはこうなんで、、、」

と否定する人が多いということ。



本当にもったいないなと思うのです。


だから

私のレッスンでは
私が褒めた言葉を否定したら

またもう一度褒めて

「ありがとう」と
言葉にして受け取ってもらっています。


なぜなら


どんなに頭では受け取った方がいいと
わかっていても

使っている「言葉」で
否定してしまっていたら

ずっと変わらず
頭の中でも否定し続けることになるからです。



それに

「褒め言葉」は心を込めた
プレゼントだと私は思っています。


それなのに「要りません」と
受け取り拒否をするのは

相手への配慮も思いやりもないなと
感じてしまいます。



(東京で2回目のメイクレッスン)




人のことなら
いくらでも褒められるのに


他人に対しては決して
投げかけないような言葉を

自分自身にはいとも簡単に
何度も何度も投げかけている。



聞いていてすごく悲しくもなります。



誰にだって素敵なところがあるし
誰にだって自分にしかない魅力がある。



それなのに

嫌いなところにばかりフォーカスして
自分ではない誰かに
なろうとしていたりする。



これは

日本の教育が
そうだったという背景もあります。



だけど

これからの時代はもう
そういう時代ではありません。



もっともっと自分の良さを
自分自身を


認めて受け入れて

自分らしさを表現しながら
生きていける時代です。

メイクレッスンに対する想い

欠点を隠そうとするのではなく
自分のいいところを
伸ばしていってほしい。


そして、自信を持って
自分のことが
好きだと言える女性が増えてほしい。


そう思って
私はメイクレッスンをしています。



これはメイクに限ったことではなく
人生を通して言えることです。



メイクはあくまでも
自分に自信を持つための
ツールでしかないと

私は思っています。



もし仮にメイクをしなくても

自分のことが好きで
自分に自信を持って
幸せに生きているのなら

それはそれでいいと思っています。



人生に正解はなく
人それぞれ

本当の自分の想いに沿って
生きることが正解だから。



そんなことも伝えたかったなと思ったので
そんな想いを綴らせていただきました。


私の伝えたい想い

私がいつも伝えていること。

「女性はみんなキレイの可能性がある」

ということ。


もし

自分に自信が持てなかったり
自分のことを好きになれなかったり
女性としての自分を否定してしまう。



そんなことで悩んでいる人がいたら
メイクの力でキレイの可能性を引き出して


自分に自信を持てるようになったり
自分のことを好きになれたり
女性としての自分を受け入れて
楽しめるようになってほしい。

1人でも多くの女性が

自分のことを好きになって
自信を持って女性としての
人生を歩んでいってほしい。


それを

メイクを通して
伝えていきたいと思っています。




だから

欠点を「隠す」こととか
目新しい方法を追い求める人。


ただ単純に

簡単に時短できれいになる方法を
教えてくれればそれでいい

という方には私のレッスンは
合わないと思いますので


別のところで
学んでいただくことをおすすめします。



私がお伝えしているメイクは


シミやクマを隠すなど
欠点をカバーすることに重点を置いている
メイクではありませんし

流行を追いかけるメイクでもありません。


よりシンプルに
魅力を引き出す方法のみ
お伝えしています。


ただ

シンプルな方法のみを
お伝えしていますが

慣れていない人にとっては
難しく感じることもあるかもしれません。



何よりも大事なことは
自分自身のきれいになりたいという
前向きな姿勢です。



レッスンさえ受ければ
きれいになれる
というものではありません。


自分自身で努力して
練習していく必要があります。


受動的な姿勢でいては
美しくなることも
人生を変えていくこともできません。


どんなことも

自分自身の行動でしか
変えていくことはできないのです。



レッスンさえ受ければきれいになれる

という受動的な考え方の方は
受講しても変わらないと思います。




そして

講師と生徒という枠を超えて

人と人がリスペクトを持って
つながっていける。


そんな関係を築きながら
時間を共にできる人と
過ごしたいと思っています。


なので

私の想いや伝えたいことに
賛同してくださる方のみ
お申込みいただけるとうれしいです。

メイクレッスンメニュー

セルフイメージアップ・プロデュース撮影

サポートいただけたら、美容やメイクの研究に使わせていただきます。