見出し画像

修善寺の魅力

こんにちは。修善寺プロジェクトに参加させていただいている、いずみん(ニックネーム)と申します。プロジェクトメンバーの1人して、今後、修善寺に関することなどをnoteで書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

さて、修善寺では、2月29日(土)に野外の手づくり市「だるまっこ市」が開催される予定だったのですが、新型コロナウィルスの関係で今回は残念ながら延期に・・・。
ちなみに、「だるまっこ市」は、修善寺の若いメンバーなどが集まって令和元年6月から始まった新しいイベント(偶数月に開催)で、ハンドメイドの雑貨やアート作品、手作りのお菓子、伊豆ならではの食べ物など、こだわりのお店が集まります!

画像6

     ※出典:「修善寺温泉 だるまっ子市」フェイスブック

当日は、お手伝いに行き、今回のnoteでは、当日の様子を皆様にお伝えする気マンマンだったのですが、また今度レポートしたいと思います!

今回は、代わりに、昨年、修善寺に行き、ステキな紅葉を見ながらのんびり女子旅をしてきましたので、その時の様子をお伝えしたいと思います。

~東京から修善寺まで~
東京から修善寺に向かうには、東京駅→三島駅(新幹線で約40分)+三島駅→修善寺(伊豆箱根鉄道で約35分)のルートで行けます。
個人的には、「伊豆箱根鉄道」がちょっとレトロな雰囲気の車両で、のんびりできて好きです。東京に住んでいると、毎日「満員電車に揺られ、、、」の日々ですが、混雑もなく車窓からゆっくり外の景色を眺めてボーっとできる時間は、心が和みました。と同時に、ガタンコトンと揺られていると「旅感」がして、修善寺到着に向けてワクワク感が高まります。

画像2

~素晴らしい紅葉~
訪問したのは昨年の11月末の週末。「紅葉」が本当にステキでした。
修善寺には、「修善寺自然公園」「虹の郷」の2つの場所にそれぞれもみじ林があり、なんと、それぞれ約1,000本のもみじがあるそうです。伊豆随一のもみじの群生地とのことで、とにかく上を見上げると、もみじのアーチ。おいしい空気を吸いながら、ゆっくり散策・・・。普段ビルに囲まれた都心に勤務しているので、居るだけで自然と元気が出てきました。富士山もバッチリ、見えました!夜は、紅葉のライトアップもしているようなので、次回はぜひ、見てみたいです!

画像3

画像5

~伊豆産のしいたけ~
伊豆は温暖で「しいたけ」の栽培に適しているため、静岡県下では主要産地となっており、全国的にも有名とのこと。紅葉を見ながらふらふら歩いていたら、地元の方がしいたけを焼いて販売していたので、初めていただいてみました!以前に地元の方にお話をお聞きした際に、「しいたけは焼いて、お醤油をかけて食べるだけで、ほんとにおいしいよ!」と伺っていたのですが、実際にいただいてみると、ジューシーで本当においしかったです。
ちなみに、しいたけは、丈夫な骨や歯を作る「ビタミンD」や、美肌効果につながる「ビタミン微B1、B2」、血液サラサラになる「エリタデニン」などが含まれているとのことで、「食べてキレイに!元気に!」なれる女性に嬉しい食材です。

画像5

画像6

他にもたくさんお伝えしたいことがあるのですが、今回はこのあたりで。

「修善寺」ファンですが、まだまだビギナーなので、別の季節にも訪問して、修善寺の魅力をいろいろ見つけていきたいです。
と同時に、修善寺の活性化のために地域の若い方が集まって活動しているNPO法人「コトコト企画室」の皆さま方などと一緒に、新しいことにもチャレンジしていきたいなと思っています。

#修善寺 #修善寺温泉 #コトコト企画室

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?