見出し画像

気になるものは

今日の最高気温は、京都で何度。大阪何度。

京都は、とんでもなく暑いから、行かないで正解のような主人のいいよう。

へそ曲がりのわたしは、なおさら、行ってみたくなる。夏が暑いのは、当たり前じゃないか。

そんなわたしに、チャンス。

3時間ほど余裕があった。

ライブ会場近くで暑い中の散策より、京都の暑さ体験。

京都駅に降り立つとむあっとしている。

おーさすが京都。とわくわくしてる。

京都が伝わる1枚をとり、駅周辺をという思惑を否定する暑さ。

うん。おとなしく、京都駅ビルですごすことに。

京都は、お漬け物がうまい。試食もいっぱい。気になるのを食べてまわり、ごぼうを買う。わたしの体は、ごぼうを欲している。支払い中も、もう一つとよばれてしまった。

ちょっと日本酒も欲しかったが、いいお値段してるので挫折。

スイーツ類を。やっぱり、定番のおたべとかになるけど〜。持って行きたい人は、あんこ苦手。

そこで見つけた、京バームの焼きドーナツ。かわいい。これだと。差し入れ先用5個。お家用3個を。

そして、腹ごしらえをさがす。きのこオムライスに目がいく。これだ。

普段の生活になじみのない舞茸らしい物体のおいしさは、わからなったが、ウエイトレスのお姉さんの笑顔がかわいかった。

そして、本日のメイン、ライブハウスに向かうため、大阪まで。

福島の2nd Line。

会場時間には早かったので近くのベンチで、まったり。けっこう、いい風。

買い出しに行くヒトリルームとそのバンドメンバーを見送り、お帰りを待つ。

差し入れと渡す時、京ばーむに好反応の福ちゃん。ごめん、それでは、ないのだ。

そしていつもどおり、ヒトリルームのライブを楽しむ。

昔、曲名が決まってなかった頃、おねだりしても、あんまり、うたってくれなかった曲が、最近の一曲目のことが多い。いまだに、リリースという曲名に納得できていないので機会があれば理由をきいてみたい。

スリーマンでちょっと長めのライブ時間。だんだんさむくなる。足の付け根に冷え痛み。まだ、なかばだというのに。

欠いていく集中力。福ちゃんのジャケット貸してくれんかな?とか。むかし、さむさで困ったといえば、クリスマスイベントのもるつオーケストラだなあ。とか。あと、ちょうあんDOGの大阪城公園のストリートもとか。

お目当のヒトリルームがおわると、さむさ対策のため、ダンゴムシのようにまるくなってすごした。

福ちゃんが大地くんにちょっかいだしてる、なかよしか!行動を見たり。あまなちゃんと力こぶくらべをしてしまうわたしの自己主張や。岸上さんのひげをさわらしてもらうという行動をして楽しくすごす。

今日のヒトリルームもよかったです。

次回は、持ち時間短いっていってたから、是非、弾き語りにて、胸キュンをいっぱいくださいませ。

#ヒトリルーム