見出し画像

田舎暮らしのハードルを下げる裏ワザーその4

いきなりのっけからですが、
もし将来的に田舎へライフシフトを考えている人は、
必ず車の免許を取得してください!

田舎移住で車の運手免許はマストアイテム

都会のように便利な交通手段が少ない田舎暮らしでは、公共の電車やバスを利用した移動がかなり制限され、車移動が基本になります。
車がなければ行動範囲が狭められ、買い物などの日常生活や病気やケガなどの緊急事態に、大きな支障をきたします。致命的なのは、ほぼ100%車がないと仕事に行くことができません。

車があれば

通勤や買い物などの日常生活に必要な行動範囲をほとんどカバーできるので、快適に過ごすことができます。しかも、ほぼ渋滞ゼロの環境で、ストレスなくドライブを楽しめます。

何よりも車があれば、
地域のいろいろな場所を散策できるので、より深く地域を知ることができ、地域のコミュニティに参加しやすくなります。
そこには、ガイドブックに載っていない地域の見どころや、都会のよそ者目線だからこそ発見できる地域の魅力があります。

地域散策で発見できること

行動範囲を広げてみると、その地域ならではの新しい発見があります。
それらの発見は、昔から受け継がれた自然、風習、文化を大切に守り抜いている生活習慣で、地元の人には当たり前すぎる日常です。
だけど、都会では決して体験できない「何もないけど、田舎ならではの価値のある豊かな暮らし」があります。

一つデメリットがあるとすれば、田舎の車生活は、毎月の車の維持費やガソリン代などが結構かかります。
その点は留意する必要があるでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?