見出し画像

山古志の錦鯉は冬支度へ

錦鯉の発祥の里、山古志では、泳ぐ宝石「錦鯉」たちもの冬支度が始まりました。
毎年この時期になると錦鯉たちはお家をお引越しします。

錦鯉のお家の棚池は、水抜きしてカラカラに

雪が3Mも降り積もる山古志では、冬の間の棚田・棚池は雪で真っ白に覆われます。
そのため、棚池の錦鯉たちは、冬が来る前に池あげされ、スケルトンの越冬施設へお引越し。

冬の間は越冬施設でヌクヌク生活?

米どころの新潟県ですが「錦鯉の売上高」は、
お米の売り上げを優に抜いているとか。
これってすごいことですよね!

そんな大事な「錦鯉」を山古志では、
冬の間は温度管理が徹底されたスケルトンの越冬施設の中で、大切に育てられます。

錦鯉たちよ、
来年5月の池下ろしまでヌクヌク生活?を楽しんで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?