見出し画像

22年3月 常勝トレーダーへの第一歩

こんにちはこんばんは!桜が綺麗な季節になりましたね🌸
お花見は間に合わなさそうやけど苺狩りは絶対したい泉水子です。

2月下旬から始めたパートにも慣れてきて、ココナラもセーブして、最近はトレード&勉強の比重を高めながら過ごせてる気がしてます。

さて、3月は学びが山ほどあって終盤は良い成功体験も積めたので、記録がてらアウトプットをしようと思います。

3月の資金推移と1週目

22'03資金推移

3月のトレード日数は13日、トレード回数は42回でした。
デイトレーダー的にはかなり多いので、4月はポイントを厳選して1回あたりの獲得pipsを伸ばしたいですね。

獲得pipsは699.1pips、損失pipsは716.5pipsということで、月間獲得pipsは-17.4pipsと、目標の100pips獲得に及ばずマイナスでした。
(でも約700pips獲得って凄くない⁉あとは負けを減らすだけ🔥)
総利益は82,313円、総損失は72,967円ということで、月間利益は9,346円と、昨年9月以来初の月間プラスを達成できました。
今月は思い切って0.01ロットのミニトレードを卒業し、資金率めいっぱいの0.1ロットでトレードをしたので総利益額が万単位になりました。
月利は+5.5%でとても嬉しい!

3月1週目は自信がないからリスクを取れんかったり、ミスエントリーした後にリカバリーできずさらに負けを重ねたりしていました。理論フル無視のギャンブルトレードをした自分に悲しさと悔しさを感じてましたね。

めちゃくちゃ失敗した3月2週目

3/8(火)にシナリオ上の初動を獲ることができ、「次は本流を狙う」という反省点がありつつも勝ち方を掴みかけましたが、翌9日(水)に思い込みトレードで大きく損失、、。その日は結局朝方まで粘って、pipsはマイナスでしたがロットを上げてなんとか勝ち越すことが出来ました。(本当は資金管理を破ってロット上げるのも良くはない😂)
「4時間足の確定は絶対に待つ」「思い込みでエントリーしない」「これはラッキーやった」と自分に言い聞かせて次は頑張るぞと意気込んだものの、11日(金)にこれまでで最大の失敗をしてしまいます。

投資にはStopLossという、ある価格に達すれば自動的に損切りをしてくれるシステムがありますが、この日はそのSLを入れ忘れてしまったのです。
どんどん膨らんでいく含み損をただ見ていることしかできなくて、明らかに逆方向へのトレンドが出ていることを知りながらも自分の願望に沿った都合の良い根拠を探し、波は急には止まらないのに「ここで反転するかもしれない」と期待しては切れずに、と最悪のループをしてしまいました。
最終的に失敗と負けを受け入れる決意をし、損切りしたのは損失合計249pips、29,167円の時。いや~~~この損切りはめちゃくちゃ染みた。
シナリオ通りどころか、確定を待たずに「だろうエントリー」をした自分が本当に悔しくて情けなくて。手が届きそうやったのに何でまだこんな失敗をしてるんやと号泣しました。なんてこった!

けどただ泣いていても成長はせんし、この理論でFXを勉強してればトレードを辞めん限り絶対に億トレーダーになれることは信じてるし分かっているので、泣くのは今日限りにして徹底的にヘコむと決めて泣きました。

実家に帰って参加した勉強会

奇しくも大負けした週末は父が入っているスクールの勉強会実があり家に帰る予定でした。11日に負けた所は母も同じく負けていて、夕飯の時には家族3人でトレード談義。ショックやったけど吹っ切れてはいたので、笑いながら反省会をしました。
普段は一人で相場と向き合っているけど、父も母も同じ手法を勉強しているので、実家で話していると「自分がちゃんと成長していること」「分からなかったことが分かるようになっていること」が実感できてなかなか良い息抜きになるし、普段自分を褒めることが苦手な私にとっては自分を認めてあげられる良い場所です。一般的でない両親には感謝しかありません。笑

覚醒した3月後半

3週目はわかりやすい下落が続いたのにも関わらず、目線が上方向だったのでエントリーしたのは17日(木)だけでした。
小波を一本取った数時間後に伸びた悔しさが尾を引いていたのか、波の終わりでロングを入れて負けましたが、直後に目線を切り替えてなんとかリカバリーできて収益はプラス!冷静に状況を判断して逆方向にエントリーできたのは成長です。
翌日は相場がバトルしていて難しかったので見送り、週益プラスで終えれました。

4週目は負けからスタートしましたが、レンジ底からの内部初動を獲れたり、先生と父とシンクロトレードが出来たり、良いトレードの割合が増えてきました。

5週目は、リスクを取れるほど自信がなく微益撤退のトレードからスタートしましたが、シナリオ通りに入ったけど思うように伸びず微益撤退した後にレンジ内の圧力を見ながら目線切り替えたトレードができました。リスクを取ってるようで取ってなかった自分に気付けたのも大きな一歩。
一番嬉しかったのは昨日、31日!この一ヶ月の反省と検証、学びを活かして、リスクを恐れずエントリーした結果、想定通りに目標値まで達成。保有時間10分で52.6pips、8,317円を獲得できた、お手本通りの理想のトレードで3月を締めくくることができました。

4月のトレード目標

「世の中に絶対は無いけど、この理論を習得できれば絶対に億トレーダーになれる」という確信は持ちながらも、失敗や見送りばかりやった長い低迷期をようやく乗り越えて、3月後半はようやく良いトレードができるようになりました。
4月はこの良い勝ちのイメージを持ったまま、リスクを恐れずエントリーしてスキルを定着させることが目標です。

一個ステージが上がった気がするし、めちゃくちゃ嬉しいです。ただ勝ったんでなく、中身の伴った勝ちができたのがホンマに嬉しい。
これまでよりも専業トレーダーとして食べていく未来の自分に近づいてる。だからこれからも、負けても辞めず(いや、負けんけどな)、相場の波を切り取って勝っていきますっ!

余談~3月の目標は達成できたのか~

前の投稿で、
・23時台に寝ること。(朝日と共に起きれたら120点!)
・毎日RCCでの検証を1時間すること。
を目標として掲げていましたが、実はこちらは全く達成できませんでした(;_:)

でも良いトレードができるようになってきたので、良い所を見て自分を否定せずに、また次頑張ればいっかマインドでやっていきたいですね。

さてさて今月こそは
・月の半分は23時台に寝ること。
・月の半分はRCCでの検証を1時間すること。
を達成したいと思います!(ちょっとハードルを下げました🥺)


トレードが安定してきたら友人にも胸を張って「専業トレーダーやねん」と言いたいし、それも落ち着いたらこのnoteもちゃんと人に発信することを念頭に置いてやってみたいな~…!

本質を追求して正しく努力すれば絶対に思い描く未来は達成できると思うし、私もそれを証明するので、みなさんも自分の理想を追い求めて一歩ずつ進めるよう応援してます(*'ω'*)

今月末も成長した私を報告できることを願って!

2022.4.1 いずみこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?