見出し画像

低迷期かもしれないなぁ

梅雨まっただなかですね!
湿気が多く空もどんよりして気が滅入りそうですが、恵みの雨がないと生きていけないので、むしろ雨を楽しめるようになりたいと思っている泉水子です。
実際雨の音は好きなんですけどね。自分の気持ち次第で楽しめなくなって、雨を疎ましく思ってしまう時もあります。

今日は題名の通り、最近(というかずっと!?)ダラダラしたりトレードで失敗をしている自分の気持ちを整理するためにnoteを開いてみました。
泣き言が多くなりそうやけど、もやもやを言葉にしてみよう。


まずはFXのこと。
先月の後半からずっと調子が良くない。
調子が良くないというか、スキルが未熟な上に、相場も難しい地合いに入ってきて確定波が無い所でエントリーを重ねてしまっている。
敗けが重なると、それが恒常的になってエントリーも適当になるし、たまに伸びてもすぐ反転するイメージが出来てしまって伸ばせなくなる。
『確定波を待つことが仕事』と頭では理解していても、減っていく証拠金に焦りが拭いきれず、小さな敗けを繰り返しては大きな損失になっていく。

どうにか負のスパイラルを断ち切りたいのに、また根拠なしエントリーを繰り返す自分が嫌になり、それでも「いけるかも」「次こそ一発逆転」とエントリーをしてしまう。
練習をしなければトレード技術は身に付かないのに、過去検証をサボってリアルチャートを見てエントリーして敗けて、たまに勝っては深追いしてまた敗けて。

こんな自分と向き合って乗り越えていかないと常勝トレーダーにはなれへんし、すぐ出来る人はおらんから落ち込まずに一歩ずつやっていけば良いと理解はできてても、たまに「ほんまに大丈夫かな」と心配になる。
心配する暇があるなら過去検証をしなさい!と自分でも思うのにね。

私はまだ24歳と半年で、トレード歴はたったの1年7カ月。
先輩トレーダーの中には100万や500万溶かしたり何年も負け続けてた人もいるし、まだまだ全然挑戦していいと自分でも思ってる。
それでもたまに、社会人3年目として仕事を続けて頑張ってる周りと比べて「私は週に2,3日のパートで疲れて、過去検証もまともに出来ず1日中スマホを触ってなにしてるんやろ」と情けなく思ってしまう。
自分を責めすぎると辛いから、今度は「いや、適応障害になって薬を飲んで一回リズム崩れたから、、」と責任転嫁して、他責に逃げる自分にまた嫌気がさして、とこれまた負のスパイラル。

まぁ相場の本質をベースにした理論でトレードの勉強できてるから、絶対この先常勝トレーダーになれると信じてはいるんですけどね。
信じてる一方で、弱気になってしまう時もありますよね。

けれど、私が3月後半~5月中旬まで確定波を切り取った連勝トレードができてたのも事実やし、その時はちゃんと待ててたから、だから大丈夫。
(練習が足りてないのも事実やから、過去検証はきちんとやらなあかんけどな)


そして生活のこと。
ここ最近スマホを触る時間がまた増えて、朝パッと起きれずダラダラスマホを見て過ごすことが増えてきた気がする。
一人でご飯を食べる時も、よく噛んで味わいたいのに、ながらでスマホを触ったり動画を見てしまう。
でも思い返すと、最近といわず何か月かずっとそんな気もしてる。
トレーダーは待つのが仕事やけど、待ってる間に練習もせず1日ぼーっとしてる自分を思い返すと、何とも情けない気がしてくる。

私は圧倒的に運動不足で、モヤモヤするくらいならジョギングでもすればいいのにと自分でも思うけど、なかなか重い腰が上がらない。
何かと言い訳して時間を溶かして、私は何をしてるんやろう、、、

そもそも人間は毎日何時間も働いたり、有益な何かをしていなくてはいけないのか?とも思うんやけどね。
けど資本主義社会に生きることを選んでいる今はそんなこと言ってられないわけで。働かな、税金も家賃も光熱費も食費も払えない。なんて窮屈なんやろう。
あぁ、どこか田舎に引っ越して自給自足と物々交換で自然と触れ合って生きることに感謝して、星が綺麗だとか風が気持ちいいだとか雨音が心地よいだとか、そういう幸せに包まれながら生活したい。
と思う一方で、もっと色んな世界を知りたいし美味しいものを食べたいし旅行したいし、児童養護施設と併設の学園を作って子どもたちのために何かしたいという野望も叶えたいし、何で人生って一回なんやろうね。

話が脱線した。とりあえず生活についてのモヤモヤは、色々考えたり批判したり理想を描いたりしても、自分は実際なんにも行動してなくて、自分で決めた目標すら実行できず日々をスマホに溶かしてるだけで、それが何とも情けない。


そう、最近批判的な考えが自分の中に渦巻いているのも嫌や。
「何で自然を壊してまで太陽光発電を進めるの?」「合成洗剤と人工香料を環境に垂れ流すのって最悪」やなくて「自然農・有機栽培・減農薬って土に優しいし、巡り巡って水、魚、山にも良いねんて!」「バンブークリアっていう竹の洗剤めっちゃ良いよ!」って言いたいし、「某乳酸菌飲料が人気やけど単糖類の塊やで?血糖値の急上昇とインスリン大放出からの頭痛・眠気・イライラがセットやん」やなくて「お手製の塩麹で作るご飯めちゃくちゃ美味しい!」「砂糖と油を控えて一汁一菜すると身体が軽い!」って言いたい。

あぁそうか、きっと私は自分の想いや主義を誰かと共有したいんや。でも新たな人間関係を構築するのがめんどくさかったり、今までの友人に自分が変わったことを伝えるのが億劫で、誰にも話せずモヤモヤと溜まって爆発してキツイ言葉になるのかもしれない。

心が荒むとついつい批判的な思考・発言が多くなってしまう。
ネガティブキャンペーンやなくて、ポジティブキャンペーンで自分の主義や素敵だと思うことを人に伝えられるようになりたい。
脳ってアホやから、良い言葉を口に出して耳から脳に伝えてハッピーにさせてあげたいよね。
25歳の誕生日までには、日常的に良い言葉を使える人になろう。


取り敢えず、今日はもうスマホの電源を切って、解凍してるカレイを調理して、お湯をはってお風呂に浸かって本で読もうかな。
明日は晴れるみたいやから、久しぶりにジョギングかサックスの練習でもできればいいな。
有言実行して、少しでも自信が取り戻せますように。


2022.6.23 いずみこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?