Amazonセラー登録した話

こんにちは、惟月です。

私は仕事でネットショップを運営してるんですけど(ヤフーショッピング)、そろそろAmazonもやってみようかな〜と思いましてセラーに登録したお話をしようと思います。

ちなみに楽天には出してません。楽天さんは「出店しませんか?」と営業の電話はよく頂くのですが、出店ハードルが高く慎重派でビビりな私はいつも躊躇してしまうのです。

月額を数ヶ月分前払いがちょっとなー
それなりに売れるんだろうけど、お試しが出来ないのがキツい感じ。所詮は個人事業主ですからね。

そんなわけで、お試しも兼ねてAmazon出品です。

まずAmazonビジネスアカウントを作ります。


これはたくさんの方がネットで説明してますので省略。
これは難しくないです。
身分証明証として運転免許証かパスポートを用意します。私は運転免許証で。表と裏の画像を用意し送信。
あと銀行の入出金記録のPDFも送信。

各項目を入力して、完了!

…かと思ったんですが、最後に出てきたのは面談予約。
面談?面談って?
ネットで検索したAmazonセラー登録の説明で面談を説明しているものはなかったので、これは最近面談が必要になったという事なのでしょうか…。

とりあえず面談しないと登録完了しませんので、面談予約をします。
予約画面に進んで、都合のいい日時を予約します。

※画像なくてごめんなさい

私は三日後の午前中にしました。
その直後と、前日と当日だったかな?メールで「あなたの面談日時はxxですよ」みたいなお知らせがきます。英語だったのであんまり読んでないですけど。

面談

で、当日の面談時間になったらAmazonセラーにログインすると、まだ登録途中なので画面に
「このボタンから入る」的なボタンを押します。

※画像なくてごめんなさい

zoomみたいな感じかな。私の時は日本語ができる東南アジア系のお姉さんでした。
面談内容は提出した身分証明証と本人確認です。10分かからず終わっちゃいました。

その後、すぐに審査通過のメールが届き完了です。
大口だったのですけど、その時に月額料金のカード決済もされてました。
カード使うと即メールがくるので、何の決済かわからなくて一瞬驚いちゃいました…

とりあえずアカウントは作成できたのですけど、まだ色々と仕組みがわかってないので右往左往してますw

ヤフーショッピングも、慣れるまでちょっとパニクってましたな。もう5年もやってるのでまぁまぁ何とかなりますが。

と、いうわけで
予想外の登録時の面談要に驚いたってお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?