2019年の音楽

わたし、音楽が好きなんです、を担保するためだけに書いてる感がありますが、年末なので書きます。

今年もApple Musicのおかげで、簡単に新譜が聞けるすばらしい環境をエンジョイすることができました。それから、やっぱりわたしはYouTubeのサジェストで新しい曲を漁るのが好きです。

今年の後半ぐらいから仕事に忙殺されていたので、ほぼ新譜を聞けてないです。しかも現場にも行けてないので、ほぼ上半期の話しかできていない気がします。

よく聞いた曲とアルバム(順不同)

【アルバム】

①有頂天/ポルカドットスティングレイ

あ~~~~~~~~~~~好き。普通にすき。雫ちゃん、合コンバンドとか馬鹿にしててごめんね、好きです。話半分という曲が大好きです。辛いときに、話半分きいて、あ~~~~~~辛いよね~~~~~~~となります。脳がしびれるほどかっこいいというよりは、めちゃくちゃ聞きやすいですね、ポルカは。私の想像上のロキノンという感じです。しっくりくる。違和感がない。だから好き。

②Nice Body?/ドミコ

はじめて聞いたときに、こんなにかっこいいバンドがいたの!!!!!と大興奮したバンドです。友達に秒で勧めた。

ギターとドラムの2ピースです。どこかで聞いたことありますね。そう、初期テナーです。粗くてとがっててかっこいいみたいな、小学生の感想文みたいな語彙力でしか表現できないけど、わたしの求めてた音楽はこれですって感じ。超かっこいい。ほんとにかっこいいです。きっとめちゃくちゃ売れるんだろうなぁ。小さな箱で見れるうちにみたいですね。

③労働なんかしないで光合成だけで生きたい/スガシカオ

月曜日の朝に聞いて笑いながら出社。

④CARROTS and STiCKS/BiSH

女の子を大事にしないアイドル事務所が嫌いというただ一点のみに置いてWACKにははまらないって決めてたのに…決めてたのに…悔しい………!!!BiSHだけでなく、BiS(新しいほう)も、GANG PARADEも、EMPiREも全部聞いてます。全部好きです。まんまとあの売れ線ロキノン系楽曲製作工場に乗せられている。2000年代ロキノン系大好きピーポーのみなさんは絶対WACK好きなので聞くように。

というか本来なら、この辺の女の子たちがボーカルのバンドとかがもっと生まれてもよかったんだろうと思う。それが大体WACKとかに吸収されちゃったのかなぁ。BiSならSTUPiD、ギャンパレはCAN'T STOPとLOVE COMMUNICATION、EMPiREはMAD LOVEが好きです。

サブカルクソ女兼アイドルオタクだからね、この辺から逃れられるわけがなかった。

⑤よふかしのうた/Creepy Nuts

Creepy Nuts聞いてると、俺つえーーーみたいな気持ちで出社できます。(弱い)

⑥Sympa/King Gnu

どうせみんなKingGnuのことベストアルバムにあげてるんでしょ。わたしもあげるよ。

⑦MUSiC/私立恵比寿中学

もう二度とエビ中は聞けないと思っていたんだけど、あいかちゃんが脱退して、もうあの頃とはまた違うものとして見れるようになって、何となく聞いてみようかなと思って聞いたら、超よかったです。明日もきっと70点とか、イート・ザ・大目玉みたいな、エビ中ってそういう感じだよね的な曲もあり、曇天、星の数え方みたいな、いつの間に大人に???みたいな曲もあり。元気しかない!を全力でやってかっこいいのはやっぱエビ中みたいなアイドルだけだよな~~~。

昔から歌がうまくて、ダンスも踊れて、スキル系のアイドルだったけど、もっとなんでもできる集団になっていてお姉さんは感動しました。現場にいけるようになるにはまだまだかかりそうだけど、みんな楽しい人生を送ってほしいな。

⑧RED PLANET/Bolbbalgan4

韓国のラップってなんでこんなにかっこいいの!!!と気づいた一枚。というかチルっぽい曲にラップ乗せてるようなのあんまり聞かないので、こういうジャンルもかっこいいなと気づかされた。

日本デビューしたので、日本語版もあるんだけど、韓国語版のほうがかっこいいです。わたしは韓国語全くわからないので、全部リズムと音にしか聞こえないんだけど、それがめちゃめちゃかっこいい。かっこいいしか言っていないけど、とにかくかっこいいから聞いて!

【曲】

①君をピカソの目で見てみたら/She is Summer

一年に一枚はmicoちゃんの曲を入れなければならない。

②VOID/大森靖子

Re: Re: LoveとVOIDだったら圧倒的にVOIDが好き。Re: Re: Loveはなんか幸せすぎてちょっと。でも、やっぱ、僕より僕を覚えてる君のこと気持ち悪いけど100年前から好きだったって言われたいわ。どっちも好き。でもRe: Re: Love歌ってるときは、なんでそこまで気持ち高ぶってるのかわからなさ過ぎて毎回ひいちゃう。

③私を創るのは私/アンジュルム

下半期労働テーマソングになってしまった。

④Have it my way/EMPiRE

めちゃくちゃかっこいいので、YouTubeでMV見てください。

現場

恐ろしいことに今年はライブハウスへ行っていません…。リキッドはきれいすぎてライブハウスじゃないと認識しました。

マイベストはNothings Curved In Stoneの日比谷公会堂です。雨上がりちょっと肌寒い中の、November 15thがよすぎでした。動画取ってもOKだったので、動画とったんだけど、何度見返してもいい。そして、日比谷公会堂は、ステージの向こうに、いつも働いているビル群が見えるんですね。その非日常と日常のギリギリせめぎあってる感じもエモかった。語彙力が全然ないけど、めちゃくちゃよかった。ナッシングスはライブハウスで見たいです。

岡崎体育のSSAもよかったです。なんかちょっと泣きそうになりました。岡崎体育はちょこちょこライブを見に行っていて、そのたびにめちゃくちゃ楽しんで帰ってくるのですが、SSA規模になっても同じように楽しくてやっぱいいな~~~と思いました。人間が夢をかなえる瞬間を見るというのは素晴らしいですね。

それから、She is Summerにも初めて行きました!生でみたmicoちゃんのほうがかわいかったし、歌がうまかった。いや、普通に歌がうまくてびっくりしました。She is Summerはいいぞ。どんな瞬間の気持ちにもぴったりくる曲があって素晴らしいです。べたで嫌なんですけど、ちょっと嫌なことがあったときとか、失敗したときに聞く、エンドロールの先を歩く、がとてもいいです。

残念だったのはドミコのライブに仕事で行けなかったことと、クリーピーナッツの川崎か横浜の公演が当たってたのに入金忘れたことです。来年こそは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?