働き始めて1年の所感

年末には何かしらの記録を残しておこうと思っていたのだけど、何を書けばいいのか迷っているうちに、今年もあと1日になってしまった。この記録は、将来のお客さんが見てくれているかもしれないからできるだけポジティブなことを書いたほうがいいのだろうけど、何年か先の自分が見たときに、こんな青い悩みを抱いていた時代もあったんだなと思えるように、正直な部分も書いていたいし。あとは、最近仕事に追われすぎていてうまくアウトプットができるほど、思考が整理されていなかったりもする。

そして、例のごとく、身バレしてもかまわないつもりで書いていますので、お前がわたしの所感をのぞいているとき、お前もまた私にのぞかれているのだからな。

業務の状況

さしあたって、今の業務状況は、大きなプロジェクトものの案件を複数抱えつつ、個人情報、ITまわりの業務をせっせとこなしているような感じです。

個人情報の案件が一番楽しいです。まず、クライアントとお話しできるのが楽しい。データの利活用って今一番熱い分野なので、いろんなクライアントがこんなサービスしたいとか、業務改善したいって話をしてくださって、クライアントの話を通して、社会について知れるのはとっても楽しいです。わたしのやりたかったお仕事は、誰かのやりたい!を支えることなので、まさに自分のやりたかったお仕事という感じがします。

二つ目は、どんどんアップデートされている分野なのが楽しいです。日本法だけではなく、各国法にも対応する必要があるのですが、ほとんど毎週のように何かがアップデートされていくのは、とても楽しいです。そして、日本ではまだ価値観が定まっていない分野だと思うので、それも楽しいです。

結構手探りで、上の先生たちに聞きながらなんとか進めてるような状況ですが、きちんと勉強してやっていきたいし、この分野を自分の専門分野の一つにしてもいいな、と漠然と考えています。とてもいばらの道だとは思いますが。

そもそもデータ分野に興味はなくて、たまたまよく仕事を振ってくれるパートナーがデータ関連のお仕事をよくやっていて、このパートナーからもっと仕事をもらうためには、どうしたらいいのかを考えた結果、個人情報の案件もやらせてもらうということだったので、言ってしまえばなんとなくやり始めた分野が、こんなに楽しいとは思わなかったです。なんでも屋の事務所に入って一番良かったことかもしれない。そして、自分の人生ってこうやって何となくで作られていくんだなと実感しています。

そんなに働いてるのに、仕事楽しいっていってるの正気なの?と思われそうだけど、ほんとです。ていうか、どの案件も楽しいです。楽しくない仕事なんてないです。マジです。(楽しくない仕事はうまくフェードアウトしています。)

労働の状況

どうも、同期事務所やめちゃいそうダービー筆頭のわたしです。夏ぐらいから労働時間がバグを起こし始めて、そこから年末までひたすら体壊すぐらい働いてました。というか普通に体壊しました。体調が悪くなってきているのはわかっていたのですが、そもそも病院にいく時間が取れないんですね。

遊んでる同期を横目に死ぬほど働いていたし、すごい働いてる~って心配されている同期を横目に、だれにも気づかれずに死ぬほど働いてました。自分一人しかアサインされていない仕事が山のようにあるので、もはや放置という手段がなく、とにかく自分がやるしかない。自分がさぼれば、ダイレクトにクライアントに響くだけ!ともなれば、もはや働く以外に選択肢はないのです。

辛いか辛くないかでいえば、とっても辛かった。そして、年が明けたところで今の状況が変わることはなく、さらに一年目だからという言い訳も立たなくなると思うと、なお辛い。こんなに辛いのに、もっと案件を振ってもらいたくてたまんない。

あまりにもきつすぎてPに相談したときに、弁護士人生は長くないから経験できるならできるだけたくさんの案件を経験したほうがいいって言われて、わたしはそれを信じてるんですね。そりゃ遊びたいよ。友達とも会いたいし、人間としてまともな生活も送りたい。でも、今中途半端にしか仕事してなかったら、5年後、10年後ちゃんとした経験を積んだ弁護士になれる自信はないです。今ですら自信ないもん。だからもっと案件ふってほしい。もっと仕事したい。わたしは天才じゃないし、人付き合いがものすごくうまいわけでもない。とにかく実力をつけて実力で仕事をとれるようになるしかない。

でもやっぱりつら~~~~い。つらいつらい。つらいよ~~~~~。毎日寝たい以外の感情がないよ~~~~~。なんでこんなに働いてるのに給料が一緒なんだよ~~~~~~~。こんなの適当に遊んでるほうが得じゃ~~~~~~~~~~ん。

でも、自分ばかりが忙しいと思うのはとても醜いし、その気持ちを他人にぶつけている人はもっと醜い。どんなに忙しいときでも、〇〇お願いできる?って聞かれたら、大丈夫ですよ!ってにこにこしてたい。そういう先輩のことが大好きだから、私もそういう人になりたい。

あとは、振られる案件の種類とか、任せてもらえる仕事とか、Pからの信頼とか、ボスから名前覚えてもらえてるかとか、そういうの、ちょっとずつ、ちょっとずつね。自分の行動が、自分に与えられるものを作って、自分の経験を作り、自分のキャリアを作るって信じて頑張るしかないから、頑張るわ。

課題(指摘事項一覧)

・変に自信なくすのやめて

・もっと自信もって

・真面目だからだけどあんまり気にしすぎないで

・細かい仕事を丁寧に

・気づいたことはちゃんと言って

二年目の目標

・Pに相談にいくときは自分なりの考えをまとめてから行く

・Pと二人で訴訟を担当する

・大きい訴訟のドラフト任せてもらえるようになる

・応用情報技術者とる

・自分の名前で記事を一本以上執筆する

・事務所の雑用を72期の先生に頼まれたときに絶対嫌な顔をしない

・周りと自分を比べない、調子に乗らない

・外の世界に目を向ける


言えないことがたくさん増えてきました!人生って感じ!

来年も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?