インタビューに本音で答えよう

職場の採用インタビューは、嘘をつかない程度に本当のことを書いてはいけない不文律がある。この不文律のもとインタビューを書いていると心が折れそうになってきたので、本当のことをかいてみようと思う。

Q.内定を受けた理由は?
そこに内定があったから。どこでも良かった。

Q.成長を感じるときは?
先輩がキレてても、あ〜〜いつものはじまったなぁと思って受け流せるようになったとき。

Q.同期との関係は?
アイドルがよくメンバーはどんな存在?と聞かれて、メンバーはメンバーと言ってる気持ちがよくわかった。どれだけ仲よくても同期は友達じゃない。あいつはいいな、羨ましいな、なんでわたしは、と感じてはいけない黒い気持ちでいっぱいになるときはある。だから同期は同期。

Q.先輩は?
怖い、でもめちゃくちゃ尊敬してる。かっこいいし、強いし、頼りになる。

Q.一般職は?
怖い

Q.キャリアは?
正直いつかは辞めるしかない。自分の能力的に、一緒に案件やってる先輩と同じ年次になったときに同じ能力になってるのは無理。あと英語が出来ないので、成長の余地がかなり少ない。辞めるとしてどうするかはずっと考えてる。

Q.大変だったこと
先輩から、読み手の気持ちを考えて書面を作ろうね、と言われたことを勝手に思い悩んで、やっぱりわたしは人の気持ちが考えられない人間なんだと落ち込んでいたとき
わたしが悪くないことで、先輩と上司に怒られたとき。と、わたし悪くないのに!って強く思ってしまった自分の幼稚さへの自己嫌悪で泣いたとき
これセクハラじゃないの?と思ったけど自分の自意識過剰かもしれないと思って自己嫌悪と胃の痛みで便器と向き合ってたとき
わたしがミスったせいで秘書がめちゃくちゃ怒られてたとき

Q.入社して良かったことは?
お金。街中でクライアント(の広告とか会社)を見つけたとき。クライアントがいつかこんなことしたいって話を聞かせてくれたとき。目標になる上司と仕事させてもらえてること。社長が気さくに話しかけてくること。

番外編

Q.落ち着いて仕事をするコツは?
デスクに、頭痛薬と胃薬を常備しておくと不安が解消され落ち着く。

Q.会社で楽しいときは?
新しい仕事をもらったとき
いずはんとうちゃんさん頼りになるわーと言われたとき
ご機嫌なときの先輩とお話ししてるとき
帰り際に同期にウザ絡みしてるとき

Q.未来の同僚にメッセージ
ここは天国じゃないんだ、かといって地獄でもない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?