27歳になったので

19歳になったぐらいのころから、ずっと17歳を名乗り続けている。特に理由はなくて、なんとなくエモいから。椎名林檎の17が好きだから。アイドルは17歳な気がするから。井上喜久子だって17歳だし、永遠の、は17歳だから。

今でも儀式のように、誕生日来るたびに、椎名林檎の17を聞いている。学校は田舎にあって、女の子たちは同じ制服を着て同じ雑誌をよんで、学校は退屈、居場所がなくて、みたいなこと、高校生の頃は本気で共感していたような気がするけど、今やもうそんなことはない。

自分の力で何でもできるようになった。自分の稼ぎで高い焼肉が食べられるし、自分の稼ぎでタクシーに乗れるし、自分の稼ぎで広い家に住める。働く場所も付き合う人もなんでも自分で選べるようになった。17歳になってから10年たって、今の生活に不安も不満もいっぱいあるけど、17歳のときに自分があこがれていた27歳の自分そのものになったんだと思う。

死ぬほどあったコンプレックスがちょっとずつなくなってきたのは今の自分を不満に思わなくなったからだと思う。ものすごい気が強いわりに、ちょっと怒られたり、隣の席の人が不機嫌なだけで、胃痛で死にそうになるぐらい気が弱かったり、この人嫌がってるなってすぐ気づく程度には気にしいなのに、それでも自分の欲求を通しちゃう程度にはわがままで、そのわりにあとで嫌われちゃったかなぁって後悔したり、アンバランスなのにめちゃくちゃわかりやすくて、あんまりおもしろみのない人間。受け入れろとはいわないけど、一部だけを切り取ってわたしのことわかったふりしないでほしい、わがままだけど。

昨日も今日も大して変わんないよ。明日も仕事だし、そんなに急には大人になれないよ。わたしは自分の周りにいる人たちが大好きで、大好きなひとが周りにいてくれたらそれで全然十分。自分がどれだけわがままで、甘やかされてて、愛情を向けてもらってるのかもよくわかってるし、このままじゃちゃんと生きていけないのもわかってるけど、あと一年ぐらいはこのままいさせてもらえないかなぁ?とはいえやっぱり、もうちょっと信用される人になりたいけど。

まあとりあえず、年末までに5キロやせるわ。さっきピザ食べたけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?