見出し画像

田舎娘がカナダの田舎の学校に行って良かったと思ったこと

留学したいけど、どこにしようか迷ってる人ー!
将来、子どもに留学させたいと考えてる人ー!
お暇があれば見てってください。

結論から言います。
田舎は都会と違って遊ぶ場所もなく、アジア人にもほぼ会わず、車なんて持ってないから逃げることもできず、英語を聞いて理解して話して気持ちを伝えないと生きられない環境だったので、短期集中で英語身につけたい方は、田舎の学校に留学することをお勧めします。
ホームシックになるかどうかは別問題。それは自分の心と相談してね!


私は山形の山の中の田舎で育ったんだけど、
有難いことに母親が英語好きで洋画見てたり、
クリスチャンで教会に行くと宣教師の方がいらっしゃったりで、
海外に行きたいと思える環境が身近にあったの。

それでも、英会話教室なんて近くになかったから、習いに行くこともなかった。家で海外ドラマを見まくってただけ。

『勉強が苦手』ってこともあって、

英語を使えることには憧れてるし好きだけど、
勉強苦手とか怠け者だったりで英語の成績はあんまり良くなかった。

でもずっと日本から飛び出したくて、いろいろなご縁をいただいて、
高校卒業後は留学することになったんだよね。


それで行った先がカナダのサスカチュワン州の聖書大学。
当時の全校生徒は約50人。
全寮制で食事もみんな一緒に食べる。交代で先生方も一緒に食べる。
学校の敷地内に先生方家族の家があったり、
結婚してる生徒のアパートがあったり、
日本でこんな学校があるんだろうか?と思う環境で生活が始まった。

最初の一年は、右も左も分からないってこういうことか!って
何度も何度も思った。
でも、その都度、いろんな人に助けてもらって生き延びた。笑

都会だったら、もしかしたらもっと日本人もいて、
英語使わずに日本語で生活しちゃってたかもしれない私。

だから、車があっても少し大きな街に行くには2時間くらいかかる小さな町の学校に行けたのは、もう来てしまったら後戻りができない状況に置かれないとやらない私にはとても良かった。
よく見てた海外ドラマでリスニングが意外と自分にあったことで、何を言ってるのか、少しはわかったことも良かったことだった。

家で、好きで何度も見てた海外ドラマに感謝!


ちなみに本当に画像の様な場所にある学校でした!
周り一面、菜の花畑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?