見出し画像

2022年 17/100冊 本を読む

年間100冊読むぞ!目標に向けての17冊目。

『熱帯建築家 ジェフリー・バワの冒険』著者 隈 研吾、山口由美

アジアンリゾートの原型を作ったとも言われるジェフリー・バワ。

海、山、岩、木、そして空。自然と一体化する独特の時間の流れを持つであろうこの建築に惹かれ続けながらも、まだ滞在したことがない。ホテルを目的に旅するための準備をちょっとだけスタート、と思った時にこの表紙が目に飛び込んできてしまった。

画像1

なんと、隈研吾さんが解説していて、つけられたタイトルは『庭の中の孤独な人』

 「時代は建築の時代から、庭の時代へと転換している。」という一文で始まる解説は、

建築は所詮、庭の上の腐りやすいパビリオン

建築自体が価値を生み出すということはない

など、いつもながらに捉え方が面白い。自らの生業を問い、制度を打ち破って、新しいものをつくりだし続ける方なのだろうなと勝手に想像してしまう。

さて、本文へいくと魅力的な写真と解説で今すぐにでも旅に出たくなる場所ばかり。ホテルとして建てられたものだけでなく、国会議事堂やお寺、そしてご自宅を改装したホテルなど現存し、体験できるものが多くあるのがワクワク感をより一層掻き立てる。なんて素敵なガイドブックなんだろう。

泊まりたいホテルは悩みながらも決まったし、早くスリランカに行けるようになってほしい。

#年間100冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?