ヒプステ見るにあたって必要そうな本家設定まとめ

布教用に。そういえばヒプステのおかげでようやくヒプマイコミカライズ読みましたありがとう。制服の銃兎さんに持っていかれてあんまり記憶が定かではないのでまたゆっくり読みたいですが合歓ちゃんかわいいね。


【ヒプステ含んだ時系列】

◆ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg(コミカライズ)
各ディビジョンのリーダーやキャラクターの過去編(過去といえばH法案が2年前なことに心底驚いた当時)
簡単にいうと、「あまりにも男性が無能だから女性がこの国を収めますけど武力根絶なんて無理ゲーなので中王区っていう場所に女性は住んで武器は全部ヒプノシスマイクにチェンジします」っていう話(雑)
H法案が通ったので、武力が根絶されてヒプノシスマイクでラップバトルをして勝利したら相手の領土が取れるという設定……世界になった。北海道ディビジョンと当たったらどうするのだろう。飛行機でいくのか。飛行機で。

◆ディビジョンCDシリーズ
『イケブクロ・ディビジョン/Buster Bros!!!『Buster Bros!!! Generation』』
『ヨコハマ・ディビジョン/MAD TRIGGER CREW『BAYSIDE M.T.C』』
『シブヤ・ディビジョン/Fling Posse『Fling Posse-F.P.S.M-』』
『シンジュク・ディビジョン/麻天狼『麻天狼-音韻臨床-』』

各ディビジョンこんな感じの人がいるよーっていう本編プロローグ
コミカライズ
ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.C
ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side F.P & M の2本はこことバトルシリーズあたりの序盤の話


◆ヒプノシスマイクTHEステージ(ヒプステ)

Aブロック代表:イケブクロ・ディビジョン
Bブロック代表:ヨコハマ・ディビジョン が決定するまでの
イケブクロディビジョンの3回戦の話。
ブロック代表としてヨコハマと戦っているという公式(BattleCDシリーズ)が存在するので、3回戦でイケブクロディビジョンが戦ったアカバネディビジョンには勝利しているということになる。10分で分かるヒプステの理由はこれ

◆Battle CDシリーズ

法案が通ってから各ディビジョンの勢力がある程度固まってきたので、ここらで一発大会でも開いて優勝者決めようかっていう話(割とこんな感じ)
各ブロックの予選を行って、各ブロックの優勝4チームが決勝に望むという話。実際はCDの売上というなかなかにすごい戦いだった。

『イケブクロ・ディビジョン』vs『ヨコハマ・ディビジョン』
『シンジュク・ディビジョン』vs『シブヤ・ディビジョン』
の2戦がバトルCDの組み合わせで決定している
(それぞれリーダー同士が因縁あるところ)


◆Final Battle CD
バトルCDの売上により決定した決勝戦カード
いや、すごかったよね。優勝ディビジョンは優勝記念CDが出ました。


【ヒプステ見るに当たって必要(そうな)設定】

・一郎と左馬刻様の確執

本編でも明かされてないので気にしなくていいと思います私も知りたい
ただ、お互いに絶対に許せないことを相手がした(一郎が左馬刻様の妹に/左馬刻様は一郎の何か逆鱗に触れた)

・ヒプノシスマイクとは

なんか特殊なSAN値減らすことのできるマイク
ラップを乗せることで、相手へ精神攻撃できるというもの。
ちなみに彼らがマイクを使って背後に出てくるのはスタンドか何かだと思っててくれればOK。職業や彼らの生い立ちに関係のあるものが出てきます。
精神攻撃の為、食らったらSANチェック→発狂すると吐血したり倒れたり使い物にならなくなったり色々する。ちなみにどうにもならなくなった時の緩和方法として耳の鼓膜を破るということをやってのけた人たちがいる。物理的すぎる

・世界観の話
細かいことは気にしちゃいけないが鉄則な男性じゃなくて女性が統治した世界。2年前から女性により統治されているが、このご時世にクスリが大量に出回っていたりヤクザ云々色々するので、数年、数十年前かなり日本は荒廃してた模様。20xx年みたいな世紀末。多分ね。ところでヒプステ開始前ずっと劇場で銃声聞こえてるんです。時々観客はヘリから自動小銃か何かで撃たれている(画面はずっと中王区の門前)ので、中王区正門の警備は案外アナログなのかもしれない。

・ラップバトルの結果

チーム作れば誰でもできるラップバトル。勝つと相手の領土を手に入れることができる。H法案当初は完全に無法地帯になっていたが、いつの間にかチームリーダーにラップバトルを仕掛けて勝つと領土を獲得できるというルールが制定された。

・武器の話

銃やらナイフやらは無くなった代わりにヒプノシスマイクっていう。どうやら申請すれば誰でも支給されるらしい。普通の武器持ってたり、違法改造のヒプノシスマイクを持っていると銃兎さんにしょっぴかれる。ちなみに警察官の銃もヒプノシスマイクになっているので、立て籠もり犯に立ち向かう術もヒプノシスマイク。

・理鶯の料理の話

めちゃくちゃ料理がうまい。料理の腕は一級品なのだ。材料が何であろうとも(ここが問題)
ちなみに銃兎はゲテモノが嫌いってちゃんと書かれているのに断れないので食べているドンマイ。

・イケブクロ・ディビジョン

『The Dirty Dawg』が解散したあとに一郎が結成したチーム。本拠地がイケブクロなのでイケブクロ・ディビジョン
弟2人と一緒に組んでいる。弟2人にとって一郎は大好きな兄だしある種神聖化されてるみたいな感じ。


・ヨコハマ・ディビジョン

『The Dirty Dawg』が解散したあとに左馬刻(様)が結成したチーム。本拠地は左馬刻様の属している火貂組(かてんくみ)のあるヨコハマなのでヨコハマ・ディビジョン
ヤクザvs警察なのにお互い利害の一致した対ヤクザ警察の銃兎と、銃兎がスカウトしてきた元軍人の理鶯。余談だけれど軍はH歴に伴って解体されている(対諸外国政策はどこへ)

・アカバネ・ディビジョン

ヒプステオリジナル。イケブクロ・ディビジョンの3回戦の相手。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?