刺繍バッジいいよね

23日担当以蔵です!
23日担当です!!!23日です!私が寝るまでは23日なんです!!!

…すいません。取り乱しました。
ある日作業用に流していたYouTubeでふわもこめちゃかわ刺繍のやり方の動画が目に留まりまして。

これカンベアでやればめちゃめちゃ可愛いのでは!?

となったのでその作成logとなります。ありがとうYouTube。ありがとうアドベントネタ。

早速作っていきましょう

布にフリクションで下書きをしました。

下書きを若干無視してアウトラインステッチとバックステッチで縁取りをします。ついでなのでここで一緒に黒をサテンステッチで塗りつぶしました。

シルクハットの赤いリボンを面積が広いのでロング&ショートステッチで塗りつぶし

シルクハット本体もロング&ショートステッチで塗りつぶし。
縦と横で刺していますが、特に決まりは無くその時の気分です。
あとは隣接する場所(リボン)が横向きなら他(シルクハットのクラウン)は縦向きが見やすいかな。的な感じです。横向きが縫いやすいので全部横でよかったかな~とか思う日もあります。大体昨日の自分と解釈違いを起こしています。

目と襟の白いところもサテンステッチとロング&ショートステッチで塗りつぶし

地肌?部分をショート(以下略)で

ナニコレ胸毛?
スミルナステッチというらしいです。
耳の毛と胸の色の薄い毛皮部分を刺しました

なにこれめっちゃ時間かかるな…
この時から「23日中に間に合わんのでは?」と薄々勘付いてきたので仕事の休憩中にチマチマ刺しています。無駄なあがきですね

何とか刺し終わりましたが…新種の生き物が誕生していますね。イトイトヘンリーモドキと名付けましょう

ループ部分をカットしました。

何かいい感じに散髪したのがこちらになります。
ちなみに机の上、布、手がめちゃくちゃ細かい切り屑だらけで大惨事になりましたので、次回からはごみ箱の上で切ることを心に決めました。

ざっくり縁取りを書いて

切り取ってお好みの糸で縁をかがって、裏にコサージュピンor安全ピンを縫い付けて完成です!!

えっ、毛皮ふわふわモコモコで手触りサイコ~!!!!めちゃかわ~!!!!

服に着けてもよし、カバンに着けてもよし。ダッフィーフレンズのツリー的なものに混ぜても可愛いですね


こちらの動画を参考にしました!

ふわもこのヘンリーの頬っぺたフワフワしてえ~!!!からの欲望を糧に作成してきました。可愛くできて大満足ですが、割と複雑な形にしてしまった上にぶっつけ本番に挑んでしまったので、皆さんはぜひ事前練習するか簡単な形のものから作ることを強くお勧めします…

最後になりますが、今年もカンベアドベントお誘いいただきありがとうございます!いつもチキンレース常習犯、今回は完ぺきに締め切りブッチ切りの問題児ですみません!!
1年ディズニー行けてないのでそろそろカンベア成分接種しないと干からびますね。皆様も良きクリスマスとお正月をお過ごしください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?