見出し画像

プリセットが表示されない場合の対処方法について

iZotope製品はプリセットがとても豊富です。ユーザーさんの中には、まずはプリセットを使ってから作業を始める方も多いと思います。

稀にプリセットが表示されなくなる場合があるので、その際の対処方法をこちらにまとめてみました。

1. プリセットの保存先

プリセットのファイル形式は.XMLで、以下の場所に保存されています。

Windowsの場合
C:\Users\[current user]\My Documents\iZotope\製品名

macOSの場合
Macintosh HD/Users/ユーザー/Documents/iZotope/製品名

(本社サイトの英語ページはこちら

==============================

2. プリセットの復元

もしプリセットが急にリストからなくなった場合は、まず製品の再インストールを行って下さい。そしたらプリセットが復元されます。

再インストールするとディフォルトプリセットは全て上書きされるので、もしディフォルトプリセットを弄っていたなら、そのプリセットを別の名前で保存しておいて下さい。

(本社サイトの英語ページはこちら

==============================

3. プリセットの手動インストール

復元をしてもプリセットが戻らない場合は、ディフォルトプリセットファイルをダウンロードして、ファイルをプリセットの保存先へ移動して下さい。

プリセットファイルのダウンロード(本社サイト)

*プリセットフォルダへのアクセス権が無い場合は、右クリックでアクセス権を変更して下さい*

==============================

こういった情報は英語で検索したら答えがすぐに見つかるので、困ったらまずは「iZotope Preset Missing」などシンプルな英単語を並べて検索してみてください。

最近は翻訳ソフトも優秀なので、英語が分からなくても大体の内容は掴める筈です。そしたら早期解決にも繋がりますよ。


By @iZotopeJapan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?