見出し画像

なぞともカフェ最終日イベント

なぞともカフェが全店閉店となりました。

なぞともカフェは約12分の制限時間内でクリアする
CUBEが特徴の謎解きのお店です。

カフェなのでドリンクや軽食もあり、持ち帰り謎も豊富に用意していて、
ふらっと行って謎三昧が出来るなかなか良いお店です。

しかし、コロナ禍には勝てなかったようですね…。

さて、そんななぞともカフェの最終日…。

21時から突然のゲリライベントだと!?
このツイートに気づいたのが20:45だったのですが、
少し遅刻するかもしれないけど、まだ間に合う…?
いや、よだかが絡んでいる以上絶対に面白いはず…。

蓋を開けてみると、7人の謎製作者によるハッカソンでした。
なんでも、1時間半で謎を作れという無茶振り…。
製作者の方々が前に出て挨拶をするのですが、
「へるおさん(よだかのレコード代表)から
今から謎作れる?って言われて…」
と始まるのがなかなか面白いです。

製作者は以下の通り(敬称略)
ピンキリ。
よだかのレコード Wゴトウ
よだかのレコード ミウラアイム
きまぐれ制作連合
謎組
むしょくとうめい
山肩大祐

やばいですね。

そして、これを4人ぐらいのチームを組んで76分50秒でクリアしろと…。
得点制で、上位から商品がもらえるそうです。

どれも短時間で作られたとは思えないクォリティです。
なぞともカフェの色んな場所を探索したり、
外から見える風景をみたり、
中にはこのギミックを即興で仕上げるのはすごすぎるぞ…とか。

ですが、謎クラやばい。
早いチームは30分で全部クリア。
結局、60分をすぎるくらいには全チームがクリア。

また復活してくれた暁には遊びに行きたいと思います。

さて、私の中で一番面白かったむしょくとうめいさんが
LINEで遊べるように工夫してくれたようです。
みんな、これは目からウロコなので遊ぼう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?