見出し画像

チョコレートケーキの誘惑

人はなぜダイエットできないのだろう。糖質たっぷりのチョコレートケーキを前に、私はそんなことを考えていた。
 あすけん(摂取カロリーを記録できるダイエットアプリ)に記入すれば、たちまちカロリーオーバーになるだろう。そんなことはわかっている。
 それでも人は、猛烈に甘いものを求めるときがあるのだ。
 「あ、それはですね、たんぱく質、炭水化物、脂質のいずれかが不足していてですね」とか無粋な現実をぶつけるのはやめてくれ。今はただ静かに、チョコレートケーキが食べたい。それだけなんだ。
 「いやあね、生きてるうちに好きなもの食べた方がいいよ! 人生なんか、あっという間だからね!」という人は、大体痩せてる気がする。気のせいだろうか。
 それは好きなものが、健康的な食べものなんじゃないのか? 食事量も適切。そんで適度に運動するのも、好きなのでは? それならなんだかんだ健康寿命は長いし、人生好きなもの食べて謳歌しなよ、ってな思考になるのも頷ける。
 そんなことを妄想している間に、チョコレートケーキは跡形もなく消えていた。

私の胃袋へようこそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?