ヴァスタークロウズ3 スキル評価(探索・対人万能想定)


皆様初めまして、なんとか表面クリアした十六夜月と言うものです。

ヴァスタークロウズ3のスキルがたくさんあってわからん!という初心者の人から「俺はテンプレよりも独自性で行きたいんだ!」って人は見たらいいと思うよ!

前置きはこれぐらいにして早速行きたいと思います。なお、大体はカタガナとかにして読みやすくしてますが一部英語になります。仕方ないね。



大雑把な評価表

Sランク
エンジェルハート(Sがついたら第二第一がBまでなら絶対残せ ガチ対人でもなきゃ滅多に出ない)
ドラグフォース(エンジェルハートと同上)
ソードマスター(エンジェルハートと同上 近接限定)
エクスエターナルS
アルカナ(Sが出たらこいつもエンジェルハートと同様)

では上から簡単な説明を

エンジェルハート(Angel Heart)
味方がやられたら6秒間能力が上がる、正直探索だけならAでも良かったが対人環境を考えると必須なためSランク
一番上昇量が高い代わりに発動機会は味方の撤退なため発動したらやり切れるかどうかが鍵。
但し、フォースブレイクだけは勘弁な!

ドラグフォース(Dragforce)
殴られたらブチギレて確率で発動する。効果時間はエンジェルハートと同じ6秒間上昇量は限定発動だと一番少なめ仕方ないが一撃粉砕されると意味のないスキルとなる。本当の神器解放が済んでない時だと恩恵を感じにくい時もある。十六夜月さんがこいつの強さわかってきたのも四つ目の神器が解放できて育ってきてからだし。
けど、フォースブレイクは勘弁な!限定発動はブレイクされると一気に計画が崩れるのだ。

オーガロード(Ogre Lord)
HPが一撃で半分以上(Sだと60%以下)削られるか半分以下(Sだと60%以下)の時に殴られると発動するこれまたブチギレタイプ。
発動条件が厳しい分レアスキルの中ではまだ出やすいのとラストテイルと合わせて意地でも1回は発動させやすくするみたいな運用があるため使い勝手があまりに悪くないわけではない。
探索ならデビルハンド持たせて維持とかヴァンパイアで回復とか黄色の木殴って調整は比較的効くのも利点。
但し、発動条件きついからマジでフォースブレイクが刺さる。対人だと消されるもんだとまだ割り切れるが探索でやられたら死を覚悟していい。
ついでだがこの特殊発動系列4つは発動したら状態異常は効かなくなる、6秒暴れまくれるのだ。

ソードマスター(Sword Master)
AtkとHitが伸びる複合系の一つ、アタッカーならマジで嬉しい。Sがついたらもはや第二第一スキル次第では敵なし。
残念なことは近接限定なこと。まあシューターにあったら間違いなくぶっ壊れだな!

エクスエターナルS(Ex Eternal S)
全能力が最低7のびる割とやばいスキル。但しヤバすぎるが所以か第三スキルからしか出ない。出たらあまりに酷くない限りは使い潰そう。
問題は発現したとしてもSP消費は重いしスキル成長は時間かかりすぎること。
育てがいがあると見るか時間がかかると見るか。

アルカナ(Arcana)
HitとEvaが上がる複合系、なぜか出ないしアルカナ単体でも最低第二スキル以降でアルカナSになると第三スキル限定。
このゲーム命中回避は結構大事なためないと苦労する。

A+ランク
フォースウィンド
デーモンソウル
シャインブラット
マジックアロー(シューター限定)

ではまた説明

フォースウィンド(Force Wind)
生存能力2つを高める複合系スキル。Sになるとマジで生存性がパナイ。
しかし十六夜月さん火力重視だからこの評価、SがついてもA+なのはやはりDefとEvaしか上がらないからの所以。
間違いなくタンク運用ならS確定なのだが、シューターについた時の万能性が消えるからこの評価。

デーモンソウル(Demon soul)
対人でも探索でも一度火がつけばスキルポイントが尽きるまでキラーマシーンと化する最後の特殊発動系列。発動条件は敵を自身の手で倒すこととシンプルながらに強い。
上昇値もほぼレベル次第ではエンジェルハート以上だし穴が無いように見えるが実際は敵を倒すのが難しい性格についたら悲惨になる。
しかもこいつ倒したら倒した分上書き発動なためすぐガス欠を起こす。
それを踏まえてもやはり強かったのだ。対人で発動してもフォースブレイクされてもまた倒せば確定発動はずるいって……。

シャインブラット(Shine Blood)
レベル1からでも8割で即死以外を防ぐフェアリーブラットの上位互換。しかし第三スキルからしか出ない。
このゲームの状態異常はマジでやばいし対策なしだと普通に探索だと地獄を見ます。
A+の理由?君がマジで出にくいレアスキルだからかな……第三スキルからしか出ないってのもダメ。

マジックアロー(Magic Arrow)
意外だと思うでしょ?これ甘く見てると痛い目に合います。
最大レベルまで上がると50か40ダメージが50%の確率で飛んできます。トドメは無理ですが防御無視なので防ぎようがありません。
あとで紹介するスキルと組み合わせたらDPS爆上がり殺戮兵器になります。燃費はまじでわるいけど。


Aランク
ヴァスターS
他複合S
オーラシールドS

では説明

ヴァスターS(Vaster S)
近接兵種だけの特殊範囲攻撃、トドメもさせる。
威力もそれなり、発動率も40%
対人では絶対対策されるがそれでも尚対策してなきゃ強いのでここ。

他複合S(見切りとか)
第三スキル上のが強すぎてこの扱い。探索なら使えるから大事にしてあげましょう。

オーラシールドS(Aura Shield S)
対人必須
これないと普通に死ぬ。黒薔薇の剣2と神器どもがやばすぎるのと魔神の指輪とかポンポン飛ぶから武器につけるかとかの世界。
探索でも強いので大事にしましょう。

Bランク
クイックアタック系列
クリティカル系列
ウィザード系列
フェアリーブラット
フォースブレイク
Pスキル系列
エクスエターナル

では説明、多分これ以降はコンボパーツとか基本的にはいらないスキルなんで説明は雑破になります。

クイックアタック系列(Zwei Schwertとか)
シンプルイズベスト。攻撃が早くなるだけで当たり前だが手数が増える。2つ持ったヴァルキリーが黒薔薇の剣2とか持ち出すと途端に殺戮兵器になる。
しかし2つは滅多に出ないが1つだけたらまだ出る。あとZwei Schwertは近接限定なため注意。

クリティカル系列(critical)
運ゲーの極み。武器criticalにダブルスキルcriticalが発動したら上位陣だろうがあのザルソヴァさんだろうが邪龍だろうが平等に一撃な博打撃ち大好き十六夜月さんの隠し玉。
三種クリティカルにもなると確率は2%クラスだが十六夜月さんみたいに格上をどうしても倒したい時に。

ウィザード系列(wizard)
大体はマジックアローと同じだから省く。
しかしこいつは近接にもつく。
え?マジックアローにウィザード同時発動?
強いけどトドメ刺せないしなあ……。

フェアリーブラット(Fairy Blood)
シャインブラットの下位互換。第一スキルで持ってる子が来るから第二第三が優秀なら使おう。
それ以外はシャインブラットと同じ。

フォースブレイク系列(Force Break)
別ゲームで例えるが誰だってディスペルデカジャは強い、私だって相手が強化したらすぐ使う。
このゲームの強化は女神転生グラブル以上に重いため黒薔薇の剣とかの範囲消去ができなかった場合こいつがいないとゲームエンドになる。
てか、普通に対人でも探索でも死ぬ。

エクスエターナル(Ex Eternal)
第一スキルから出る全部強化スキル。第二第三で出たらいらないと言わざるを得ない時もある。
Ex EternalSと違って上昇量が低いねんな……。

Pスキル系列(P: SUZAKUとか)
他の人の評価は大体高いが十六夜月さんは弱く見てるやつ。
いやね、全体バフは強いのわかるよ?
けど範囲攻撃消去にフォースブレイクとかクリティカル系列で一撃で葬られたら意味なく無い?と。
後十六夜月さんが追撃系を重視してるのが主な理由。



他のスキル

ガード系列
いらない フェアリーブラットとかあるから……

テイル系列
基本いらない。オーガロード発動で耐えるんだ解かなければ本気でいらない。

デビルハンド インフィニティブルー
HP・SP回復は強いのだが完全探索用。対人では無意味。

単体系
用途に合わせてください。上手く刺されば対人でも使えます。
逆に理想単体がこなきゃ辛い、対人になると。

Height Plus
こいつだけは評価に困る。
高いところにいると追撃なのだが、このゲームの高所の補正がバカにならないぐらいやばく、フォース1000の差をひっくり返すぐらい強いのだ。
つまり運良く対人でもハマれば強いのだがクリティカル系列以上の博打になるためご利用は計画的に。
探索だと比較的発動しやすいよHeight Plus。

バックプラス
対人で背中を見せることある?

クリスハーブ
状態異常を早く回復するならならない方がいいよね。

大体概ねはこんな感じです。
ご参考になれば。

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