見出し画像

「16タイプ性格診断好きの人に100の質問」答えた

お久しぶりです。memai@いざよいブログです。

ふと思い立って、以前からのフォロワー、イヌさんの作った「16タイプ性格診断好きの人に100の質問」(https://100mon.jp/q/4087)に答えてみました。

1. お名前は?

memaiです。「メマイ」名義で演劇もやってます。

2. その名前の由来は?

ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』で、主人公テレザがめまいを覚えるシーンに自分を重ねたから。

3. 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)

Ni-IEI、INFJ。エニアグラムは多分タイプ4。

4. 性格診断をしてみたきっかけは?

16personalitiesを大学の友人に紹介され、そこからMBTI、ソシオニクスと興味が移っていった。エニアグラムは高校時代、バイトの先輩に紹介されたのがきっかけ。

5. 血液型は?

B型

6. 星座は何座?

ふたご座

7. いま住んでるのはどういうところ?

お寺がたくさんあるところ

8. 地元はどんなところ?

「ディストピア小説の舞台みたい」と言われるようなだだっぴろい新興住宅地

9. お仕事/専攻してるのは何系?

事務というか秘書というか

10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?

画家

11. 自分の好きなところは?

適応能力高いところ

12. 自分のちょっと嫌なところは?

適応しすぎるところ

13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?

YUI、平愛梨

14. 自分を動物に例えるなら?

残念ながら、吸血鳥フィンチとかだと思う。

15. 自分を色で表すなら?

青と紫のオーラがあるらしい。

16. 好きな言葉は?

YOU ONLY LIVE ONCEっしょ

17. 趣味や息抜きを教えて

カフェ行くくらい…

18. 将来の夢は?

FIREっしょ

19. ご家族はどんな性格?

父LSI:今を生きている
母SLI:何を考えているかわからない
妹SEI:したたか

20. 身近にはどんな性格の人がいる?

身近にそもそも人が少ないけど、LSIとESIは長続きしやすい。

21. 好きな本は?

"Psychological Types: Why Are People So Different?"っしょ

22. 好きな音楽は?

最近はヨルシカ

23. 好きな映画は?

何度も観てるのは『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』『千と千尋の神隠し』『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』。あ、あと『ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?』も大好き。好きかどうかはわからないけど、監督単位だとハネケの映画は片っ端から観た。

24. 好きなテレビ番組は?

サウナのテレビで見飽きずにいられるようなテンポのいいバラエティ

25. 好きな有名人は?

つんく♂

26. Youtubeでよく見るのは?

イラスト添削動画とか…。

27. 好きな色は?

ゴールド、ピーコックブルー

28. 好きな教科や科目は?

英語(文法)、数学、美術、地理、倫理

29. 好きな食べ物は?

オムライス♡

30. 好きな動物は?

ねこ、うさぎ、鳥

31. 占いって信じる?

共感できることは信じる。

32. 神様って信じる?

信じたいとは思う。

33. 最近の休日の過ごし方を教えてください

ソシオニクスの調査or同居人と遊ぶ。

34. インドア?アウトドア?

ド・インドア

35. デートで行きたいスポットは?

海っしょ

36. めっちゃモテそう!

モテるというか「俺でもいけそう」となめられるタイプ

37. 優柔不断だったりする?

ドがつく優柔不断

38. 実はヲタク?

ソシオニクスオタクです!(アニメオタクにはなりきれなかった)。

39. 人見知りはする?

しまくる。マジで挙動不審になる。

40. 怒ると怖そう!!

恐怖より不安を与えて勝負する方(?)

41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?

ドMすぎて逆にドSみたいなとこある。

42. 自分のこと好き?

「まぁまぁ好き」くらいでありたい。

43. もし、無人島に一人連れてくなら?

同居人

44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?

食洗機、ドラム式洗濯機、でかいテーブル

45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?

良い夢を見せてる間に命を吸い取るみたいなやつ

46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?

性犯罪厳罰化

47. 一度なってみたい!って性格タイプある?

SEEかSLE

48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?

理想はSLE

49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?

LSIかなあ

50. いま、50問目ですが疲れましたか?

はい。

51. 最近笑ったのはどんなこと?

「ドキドキがほしい」とボヤいてたら、同居人に株を提案されたこと。

52. 最近泣いたのはどんなこと?

「私の人生どうしたらいいんだ」みたいなことで毎週泣いてる。

53. 人の名前を覚えるのは得意?

得意かもしれない。

54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?

多すぎてムリ!

55. 最近人に感謝したことは?

1人でむせてたらESIがサラリと水を注文してくれたこと(押しつけがましくない心遣いに感銘を受けた)。

56. 最近人が喜んでくれたことは?

私は人を喜ばせているのだろうか…?

57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?

得意ではない。やる必要があればやる。最近はそもそも関わることがないけど、「お前女子だろ〜w女子力出せ~w」とか言うような価値観の人たちが嫌いすぎて、そういう人たちの集まりでは絶対に死んでもストライキしてた(参加しなければいいと気づいたのはもっと先のおはなし)。

58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?

ソシオニクスのことならいっぱいあります!!!

59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?

時々イラロジをやりまくって日常生活に支障をきたしてしまう。

60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?

全くしない。したほうがいい。

61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?

やる気が出ないことは超スモールステップにわけてタスク管理する(「立ち上がる」「引き出しを開ける」とかまで書く)。

62. 体育は得意だった?

苦手すぎて隠れて教室で数学の問題集解いていたレベル。

63. 絶叫系のアトラクションは好き?

ディズニーくらいしか知らないけど多分かなり好き。

64. 10年後の日本はどうなってると思う?

東京都の最低賃金1500円

65. 100年後の世界はどうなってると思う?

着せ替えカメラができててほしい。

66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?

直観型かどうか?

67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?

「誰も私の話を信じてくれない!」みたいなことはある。

68. ワンピース好き?

読んだことない。

69. 鬼滅好き?

好き!(映画とアニメ10話くらいしか観てないにわか)

70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)

少ないかなぁ…。

71. インスタ映えするようなスポットって好き?

楽しそうなところやきれいなところは好き。人混みは嫌い。

72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?

家から直行だと守れないことが多い。

73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?

恥ずかしいと思っちゃうかもしれない…。

74. 健康のために何かしてることってある?

ヨガ

75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ

守護霊が観音様(らしい)

76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?

でかけて帰ってきたらコンロの火つけっぱなしだった♡(×2回)

77. 2020年の大晦日、テレビでは何見てた?

多分紅白。

78. 部活は何やってる?もしくはやってた?

中学:バレーボール(幽霊)
高校:軽音楽(ギターボーカル)、手芸
大学:美術(幽霊)

79. それは楽しかった?

どれもイマイチ楽しみきれなかった。

80. 勉強は得意な方?

得意とは思うけど、メンタルの波がなければもっとできただろう…。

81. いまさらですが性別は?

82. 学校は楽しい?または楽しかった?

中学以外は大体そこそこ楽しかった気がするけど、戻りたいとは思わない。

83. どんな男性が好き?

「サラダ?そんなの俺が取り分けてあげるよ✨」派の人

84. どんな女性が好き?

強い人

85. 友達は多い方?

昔は。気づいたらどんどん友達(のような人)が増えてしまうので、今は「自分の命を削ってでも会いたいか」考えるようにしてる。

86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?

気づいたら終わってる。

87. ホラー映画は好き?

幽霊出てくるのはムリ。

88. 辛いものは好き?

だ~いすき♡

89. 甘いものは好き?

そこそこ♡

90. あと少しです、頑張ってください。

はーい

91. 1日の睡眠時間はどのくらい?

6、7時間

92. 朝型?夜型?

夜型だと思う。

93. 朝起きてすることは?

気温の確認。

94. 夜寝る前にすることは?

目覚ましかけたかの確認。

95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は

夏。海に憧れているから。

96. 性格診断を知って良かったことってある?

人間に種類があると知って、人と自分を縦一列で比べなくなった。

97. 国内で行きたい所ってある?

海鮮が美味しいところ。

98. 海外で行きたい所ってある?

ソシオニクスの生まれた辺りの国に行きたかった。とても悲しい。

99. 自己PRお願いします!

素直です。

100. 最後に一言どうぞ!

ソシオニクス、一緒に学ぼ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?