受けの広さを考える(2024.02.21)

2024.02.21 の池袋ゲーセンミカドさんにて開催された Big mode ノーマル限定フリープレイでピエロ氏が話していたことについて、画像をつけて説明していく。
まず、ピエロ氏が遭遇した形は下記である。

ピエロ氏の対応内容

これに対し、ピエロ氏は以下のように対応した

見極めつつオレンジの回転入れ準備を行う
最終的にはこのような形とした

私の考えた手

これに対し、私は以下のようなことを提案した。

一旦左に挿し、nextを確認してから右にするか判断

余談だが…

ピエロ氏に私の考えを伝えたところ、思いつかなかったとの返答だった。
オレンジの回転入れ(でんぐり返しのようなもの)は実行しようとしていたことから、おそらく赤矢印で示した残骸が邪魔で想像しづらい状況ができたのではないかと思われる。

最後に

実際のところ、誰が正解かはわからない。
だが「next がなにか」によって変わってくる。
「next が ●● ならばどうするか」と「その後の受けの広さ」を考えてみると面白いと思われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?