千葉市中央博物館「図鑑大好き!」特別展

画像1 千葉市中央博物館では「図鑑大好き!」という図鑑の企画展をやっているのです。これがほんとうに素晴らしい。
画像2 この展示はダーウィンの「種の起源」からはじまります。実物ははじめて見ました。
画像3 ダーウィンはフジツボの研究をしていたようです。見事な博物画。
画像4 これは我が国の北海道のマツの図譜です。これはほんとうに素晴らしい。アナログならではの最高の出来です。
画像5 こんなのもありました。変わり種の博物図譜です。
画像6 これは蝶の鱗粉を魚拓のようにとった図譜です。こんなにキレイにとれるとは驚きました。
画像7 これは手塚治虫さんが中学生のときにかいた博物図です。中学生ですよ。恐ろしい才能です。驚きました。
画像8 手作り図鑑もありました。この小学生が一生懸命かいた図鑑の巻頭の著者挨拶がじつに良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?