見出し画像

Step3 仕掛け/手仕舞いパターンを学ぼう!ライブラリを使って簡単学習!|株システムトレードの始め方講座

こんにちは!株システムトレードの伝道師 大内です。

今回は、イザナミでの仕掛け条件/手仕舞い条件の設定の仕方を学んでいきましょう。

【 1 】 まずはここから学べ!「基本ライブラリ」の設定ルール

イザナミでは「パレットアルゴ」と呼ばれる、条件パレットをYes/Noの矢印で繋いで条件を作る、直感的な条件設定画面を採用しています。

例えば、

『終値が、15日移動平均-10%以下の場合に翌日成行で仕掛ける』

と設定したい場合は次の手順で設定していきます。

(1)【開始パレット】の隣に【条件パレット】を配置します。

画像1

(2)【条件パレット】をダブルクリックして、表示されるダイアログで条件を入力します。

画像2

画像3

(3)【条件パレット】の隣に【はい(青矢印)】を配置します。

画像4

(4)その隣に【執行パレット】を配置します。
※【執行パレット】の初期設定は『翌日寄付で買い』です。

画像5

はいお終い!簡単ですね。

画像6

詳細はマニュアルの バックテストの設定 に解説がありますのでチェックしてみてください。

動画 での解説もご用意していますので、お時間ありましたらこちらもぜひチェックしてくださいね。

とはいえ、

「パレットアルゴでこういう条件はどう設定するんだろう?」

と手が止まることもあると思います。

そんなときは「基本ライブラリ」のサンプル設定を参考に考えてみると良いですよ。

画像7

【 2 】 前日悲劇からのリバウンドを狙う!「前日比が大幅下落」

基本ライブラリの上から2番目です。

画像8

画像9

設定内容は、

「[前日比(率)]が[-10]より[小さい(同じ含む)]」

となっています。

画像10

これは前日比-10%以下。
つまり-15%とか-20%とかを対象とするという設定なのです。

このように何%など数値と比較する指標を使う場合は、固定値タブを選択して数値を入力します。

画像11

固定値の10という数字を大きくすると、より下落した銘柄を狙う設定にすることが可能ですよ。

【 3 】 下落トレンドからの反発を狙う!「3日連続で前日比-3%以上の下落」

画像12

画像13

設定内容をみると、[3]日連続で[前日比(率)]が[-3]より[小さい(同じ含む)]」となっています。

条件パレットをダブルクリックして開く、条件の選択ダイアログの上から3番目、「[N]日連続で、[A]が[B]より[小さい/大きい/同じ]」を選ぶと、3日連続で…といった設定を行うことができます。

画像14

[3]の部分を[5]などの大きい数字にすると、より長い期間下落している銘柄を対象にすることができます。

【 4 】 移動平均の交差をチェック!「ゴールデンクロス」

基本ライブラリの上から5番目の設定です。
移動平均の25日線が75日線を上抜いた、上昇トレンドがはっきりした銘柄を狙う設定です。

画像15

画像16

設定内容では条件パレットが2つ使われており、2つ目のパレットの「対象日」という項目が「1日前」となっています。

画像17

まず1つ目の条件パレットで今現在25日線が75日線の上にいることを確認して、2つ目の条件パレットで「昨日の時点で」25日線が75日線の下にいたことを確認しています。

つまり「今日25日線が75日線を上抜いた!」という設定になるのです。

「対象日」を「1日前」にするには、対象日の列をダブルクリックします。

画像18

2つ目の条件パレットでは「5日連続で…」という設定もありますが、これは頻繁にクロスした場合にシグナルが都度発生しないための設定です。

画像19

25日線と75日線がゴニョゴニョと揉み合っているところではなく、もっと気持ちよく上抜けしたところを狙うのに必要な条件なのです。

【 5 】 新たな地平へ!上昇トレンドを確認して仕掛ける「高値ブレイクアウト」

基本ライブラリの上から6番目の設定です。

画像20

画像21

条件をみると、「[終値]が[期間高値(終値)(75)]より[大きい(同じ含む)]」となっています。

画像22

この 「大きい(同じ含む)」 がポイント!

終値が期間高値を更新したら、当然その日は終値=期間高値になりますよね。

もし「大きい」にすると終値=期間高値が含まれないため、いつまでも条件に一致しない!ってことになるのです。

なので高値更新を判定するときは 「大きい(同じ含む)」 を使います。

【 6 】 連続上昇時の利益を逃さない!「トレイリングStop」

こちらは手仕舞いの設定です。
基本ライブラリの上から5番目の設定です。

画像23

トレイリングStopとは、相場の変動に合わせて手仕舞いラインを上下させる方法のことです。

条件をみると、「[終値]が[保有期間高値(終値)(-5.00%)より[小さい]」となっています。

画像24

この保有期間高値(終値)は、仕掛けてから一番高かった終値を指しています。
つまり終値が上昇していけば、そのまま手仕舞いラインも合わせて上昇していくことになるのです。

画像25

なかなかこういった上昇を見せる銘柄には巡り会えませんが、巡り会ったときの一発が大きい、夢のある手仕舞い手法です!

【 7 】 マンガで逆張りを学べ!「暴落相場物語」

いい相場の時期もあればボックス相場の時期もある、そしていつか訪れる暴落相場…。

でもそんな暴落相場だからこそ利益を出せる戦略というのも実はあります。
詳細が知りたい方は、 暴落相場物語 をご覧ください。

楽しくてタメになる内容になので、チェックしてみてください!

画像26

いかがでしたか?

様々な手法がパレットアルゴで簡単に表現できるのがお分かり頂けたかと思います。

「この設定はどうすればいい?」

新たな疑問が生まれましたら、迷わず イザナミサポート へGO!
お問い合わせお待ちしております!

画像27

メルマガ文章内でご紹介したルールの無料設定サンプルファイルも提供しております。
欲しい方は イザナミサポート へご連絡ください!

ちなみにトライアル版のライセンスの有効期限は7日間ですが、「延長希望」とご連絡頂ければ何度でも延長可能です。
方法は簡単! お問い合わせフォーム から「延長希望」と4文字で送るだけ!
ご納得ゆくまでお試しくださいね!(´∀`)b 

次回は「発注方法」がテーマ。
発注方法を変えるだけで逆張り戦略の成績はガラリと変わるんですよ。

「いったいどんな技なのか…?」 

どうぞお楽しみに!

お問合せ先
有限会社 ツクヨミ
URL https://www.izanami.jp
Mail support@izanami.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?