見出し画像

日経平均を使ったボックス相場判定|イザナミ豆知識

日経平均がBOXの値動きになっているかどうかで判断するサンプルです。


設定例

↓バックテストのオプションで、「相場情報を作る」にチェックを入れます。

↓左側「相場情報を作る」をクリックし、名称未定義-1となっている箇所をダブルクリックして、「ボックス相場」という名前をつけます。
チェックボックスがOFFになっていたらONにします。

既存の設定があり、追加する必要がある場合は、左下の「+」をクリックします

↓相場情報「ボックス相場」の、基本情報の「株価の低い場合は集計しない。」「売買代金の少ない場合は集計しない。」などのチェックを全て外します。

↓次に対象銘柄は「日経平均株価」にします。
(ここをTOPIXにすればTOPIXでのBOX相場判定になります)

↓次に集計条件で、パレット01:00には条件、02:00には集計を入れ、その間は青→でつなぎます。

↓パレット01:00の条件をダブルクリックし、条件には
「過去5日間に、終値が期間高値(高値)(50)(1日前)と期間安値(安値)(50)(1日前)の範囲外の日が1日以上存在しない」
と設定します。

↓次に左側売買ルールを作るをクリックし、仕掛け条件に「ボックス相場(集計した銘柄数)が1と同じ」という条件を入れますと、「ボックス相場である場合」という意味合いとなります。

サンプル設定ファイル

以下よりダウンロードして、イザナミのバックテスト機能で読み込んでご利用下さい。

→サンプル設定ファイル

読み込む方法例

参考記事

お問合せ先

有限会社 ツクヨミ
URL https://www.izanami.jp
Mail support@izanami.jp
🔎イザナミnote内検索


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?