見出し画像

なぜかシグナルが出ない?の確認方法|イザナミ豆知識

暴落でシグナルがたくさん出たはずなんだけど、実際にでたシグナルが少ないなぁ?とおもったら最適分散投資の結果概要表示の日次損益タブで確認することができますよ!

最適分散投資でのシグナル確認方法

掛けシグナルが発生している日をダブルクリックし、開いたダイアログの「仕掛けシグナル」タブをみると、その日の仕掛けシグナルがどういう処理となったかの詳細を確認できます。

画像1

上記の画像では
指示の列で「仕掛け」と表示されているのが仕掛けシグナルが発生して、証券会社に注文を行った取引です。

指示の列で「上限下限の範囲外」となっているものは、仕掛け金額が最適分散投資の 1銘柄の上限投入額/下限投入額 の範囲外だったため除外されたシグナルです。

指示列の詳細については以下URLの「最終日シグナルの指示の種類」の項をご覧ください。
https://www.izanami.jp/v2support/opt_report.html?ac=3#a_08

結果列で「指値未約定」となってるものは、発注はしたものの未約定で終わったシグナルを示しています!

バックテストでのシグナル確認方法

バックテストの段階でシグナルが思ったように出ない場合は結果概要表示の「シグナル情報」タブを利用します。

確認するのは「仕掛けなかった銘柄」と「仕掛け判定しなかった銘柄」です。まずは「仕掛けなかった銘柄」を確認しましょう。

画像4

そして上部の縦棒が並んでるエリアから、シグナルがでると思ったのに出なかった日の棒をクリックし、下のリストからシグナルが出なかった銘柄を探します。

画像3

見つかったら「仕掛けパレット」の列を確認します。これがシグナルが出なかった条件の詳細となります。

見つからなかったら「仕掛け判定しなかった銘柄」を確認します。

画像4

同様に上部の縦棒が並んでるエリアから、シグナルがでると思ったのに出なかった日の棒をクリックし、下のリストからシグナルが出なかった銘柄を探します。「仕掛けなかった理由」の欄を確認します。

関連記事

お問合せ先

有限会社 ツクヨミ
URL https://www.izanami.jp
Mail support@izanami.jp
🔎イザナミnote内検索


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?