見出し画像

秘密基地でキャンプ&川の冒険


子供の友達一家が秘密基地にきてくれました。
1泊2日のキャンプです。
1家族でキャンプとなると、親は設営やら料理やらで子供がつまらなくなってしまうので、子供の友達家族と複数家族がよいですね。

到着早々、目の前の多摩川で川遊び。
ライフジャケットを着て、まずは川に流されてしまった時の対処法を伝えて、安全に流される練習。
ライフジャケットを着た場合の浮く感覚と、流される感覚を知るだけでも効果ありです。
子供は何回も流され体験を楽しんでおりました。
魚探し、昆虫探し、水鉄砲、石投げ、とても楽しそうでよかったです。
ハヤ、カジカ、ドジョウ、ザリガニ、ハグロトンボなど、いろいろな生物にも出会えました。

昼食は竹を割って流しそうめん!
子供の友達は初体験。
子供も大人も一生懸命キャッチしました。
ゆでずに水でほぐすだけで食べることができる流水麺がおススメです。
流水麺の冷やし中華はとてもおいしかった!




昼食後は場内で虫取り、ハンモック遊び、また川で遊んだり。
自然の中では子供たちは全てが楽しいようです。最高の笑顔。

夜はカレーと竹で炊いたごはん。
竹ご飯は本当においしいです。

焚火台はMt.SUMIのBUD BON FIRE。
二次燃焼系でよく燃えるし、大きいので大人数キャンプには最適です。
SOTOのステンレスダッチオーブンも使い勝手◎。

夜も花火、クワガタ採集と盛りだくさん。
子供たちは寝たがらなかったですが、テントに入った瞬間爆睡(笑)。

翌日は朝から川の冒険ツアー。
2人乗りのダッキーというボートで、子供は子供だけで頑張って川を下ります。
大人もみんな初体験。

ツアーをやってくれたのは、秘密基地近くの青梅市二俣尾にベースを設けて活動しているSTORMNINEのヨッシーさんこと五十嵐さん。
そしてサポートに、元カヌー日本代表の佐藤俊平さん。
お二人ともその道のプロであり、そして子供への接し方もうますぎ。安心して遊べます。
STORMNINE - OUT DOOR since2022

まずはもしものときのための安全講座。
これも楽しみながら学ばせてくれます。
その後、ダッキーに乗ってパドルの練習。子供たちは不安がるかと思いきや、なんだか楽しそう。
大人の方が不安な顔(笑)。

ヨッシーさんとシュンペーさんのサポートもあり、キャーキャー言いながらも楽しみながら進みます。
ダッキーは慣れないとクルクル意図せず回転してしまってなかなか行きたい方向に行けません(笑)。
途中、岩から川に飛び込む遊びも取り入れてくれて、子供も怖がりながらチャレンジ。
ヨッシーさん、子供によって高さを選べるように事前にいい岩場を見つけてくれていました!

途中、ママさんがドボンするアクシデントがありましたが、それもいい経験!
子供たちは笑ってみてました(笑)。

そして、ついにゴールの秘密基地に到着。
みんな笑顔でよかった!
ヨッシーさんたちにお礼をしたあと、また川遊び(笑)。
川遊びを好きになってくれて本当によかったです。


遊んだ後は帰宅です。
まだまだ遊び足りないと子供は帰りたがりません。。。
そんな姿がうれしいです。

また子供の友達と秘密基地にくるぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?