見出し画像

大大大青春の2023年

おはようございます☀
現在2023/12/30、朝6:43です。

今年1番の出会いであり、このメンツなしには今年を語れない!そんな私の愛する誇り高き友人たちとエアビをしている現在。沢山の感謝と幸せに溢れ今これを書きます。

今年の振り返り、1週間前くらいから書いてたけどうまく言語化できなくて😅21年間生きてきて、史上最高に濃くて楽しかった、反面大変だった1年間を文字にはしきれないです。^_^

自信がないとやっていけない1年

  • ひと学年くらいの団体の運営陣

  • ひとクラスくらいのマネジメント

  • 社会人で構成される組織の一員メンバーとなる

  • 自分の経験談を授業の一貫として公式的にお話しさせてもらう(3回)

ある程度自分に自信がないと取り組めるわけがなかったです。

個性を尊重される高校で育成された私は「自分らしく」活動してきました。でもどこか、目立ちすぎないように、そんな感覚もありました。

けれど今年は沢山の人に出会って、沢山人前で話す機会があって、自分らしく、堂々と前に立てる。「自分」を持てた一年でした。

自分が前に立つと同時に、周りの人のことも沢山考えた一年でした。影響力を持つからには、それだけの努力と思いが必要。自分だけじゃなくて、全体のことを、みんなのことを考える。責任感とやりがいが比例することを実感した一年でした。

夢と現実を行き来していたような1年

一年を振り返った時に、思い出されるのは本当に楽しかった思い出ばかりです。

みんなで企画室(大学)に残って作業しては、飯田橋でご飯に行って、外堀で飲んで、全うしたキャンパスライフ。
ポジション思考すぎて、沢山相談し、相談された時間、苦労があったこと、なぜだか忘れそうだけど。これも大事なことです。

小さい頃から現実主義で夢を持てないことをコンプレックスと感じていたわたし。
3月だったかな?そんな私に初めて夢ができて、とっても嬉しかったんです。
とある学外団体で、活発に動いて、沢山褒めてもらえて、浮かれて、それで夢を描いてみました。

学校教育は夢を見つけるように作られています。将来なりたい者を見つけた人がかっこいい、評価されると思っていました。(こんな話をタジツ君と話したばかり笑)

ただ、いざ夢を持つと、評価してもらえるわけじゃなかったです(そりゃそう笑笑)

変な話だけど、夢が自分の可能性を縛るかもって、客観的に思ったんです。

だから、夢よりも自分を社会のどこかに活かすことを考えたい。
自分が活き活きできることを、

夢がないのは現実を思うこと。現実を思って、現実で輝くことは素敵なこと。
夢を持てない小学生には、悩まなくていいんだよと言ってあげたいです。

自分の信じてきた価値観が崩れた1年

私は、“視野の広い人でありたい”これを軸に学生生活、沢山のイベントや飲みにコミュニティの場を大切にしてきました。これらは確かに大切で、このおかげ多角的な視点を付けられているなと思っています。

ただ、視野を広げるってあくまで手段で、目的にしちゃいけなかったの!

人はどんなに世界を広げたつもりでもきっとまだまだ狭い。いつだって視野は狭い。だから、どんな環境に行っても、少しは視野が広がって、少しは視野が狭まる。

これに気づいたのは本当に最近です。

とある面接で、自分の学生生活、色んなバックグラウンドを持つ人との交流、コミュニティを大切にしてきたこと、目をキラキラさせて話してたんです。

だけど全然相手に響かなかったんです。私の視野広げたい思いも、それに付随する活動も、なんだったんだろう?改めて俯瞰的に見つめてみました。

気づきとしては、人によっては私の活動は凄くインパクトのある活動だけど、少し見方を変えると小さな界隈でのお話しにすぎないということです。

視野の広さってゴールも基準もない。どこを満たしたら凄いとかないんです。あっても、その基準は人によるんです。
だから、視野が広い人を目指していたらゴールがわからなくなってしまう。私は何がしたい?何が好き?

私は、“価値があると思うものを声を大にして発信することが大好き”です。→ https://note.com/iza_ryoka/n/n6971e293c999
この発信活動に信頼性やインパクトをもたらすために、多角的な視点、人との関わりが大切にしたい。
私の“視野を広げる”価値観は目的から手段に変わりました!

人との対話で自分を充電して、発信力を活かして継がれてきた組織に貢献すること

こんな生き方ができたらいいな!

楽しすぎる青春すぎる夢と全てがうまくいくわけじゃない現実をどちらも味わえたから、総じて今の自分がいます。
自分が本当に活き活きできることが何か気づけた一年であり、自分を活かしたいと思えた一年!

人生で一番楽しかった1年

目次みた時にすごい辛かった一年みたいになっちゃったけどwwwwほんっっっとうに今年が今まで生きてきた中で最高に楽しかったです。
人に恵まれ、機会に恵まれ、何かに全力で打ち込んだ。
OCの話は、別のノートで書いているし改めては書かないけど、私の人生に大きな影響を与えた出来事です。まさに、未来につながる、ある種、出発点かもしれない。
ちなみにマーメイド事件も今年なんだねwwここでは書けないけど、DLに相談してました懐かしいwww

2024

以上を踏まえ、来年は今年を超えられるのか??
正直今は、今年が最強すぎて想像つかないけど、今年が一番成長したし、充実していたし満足度が高い!これ、毎年言ってる笑笑
毎年今年が一番だった!って思って今年を終えているから、自分らしく生きていればきっと大丈夫。

来年のことはわからないけど、楽しいを掴みに行って、楽しいに引き寄せられるような一年にします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?