見出し画像

INTPの解剖

以前書いた16Personalitiesで
私はINTPーA(論理学者)という診断結果がでた。

まず私は

・ I (内向的) → 100%
・N (想像重視)→ 97%
・T (論理重視) → 96%
・P (自由) → 94%
    │
・A (自己主張型) → 88%

というゴリゴリに尖り散らかしたINTPだった。
数年前に診断したときはF(感情重視)だったのに
人間関係のゴタゴタに呑まれて以降、
協調性と他者を思いやる気持ちが欠落し
我の強い人間になったなと自分でも感じている。

では、INTPとはどんな生態なのか。
私個人のあるあるも含めて書いていこうと思う。
INTPのみんなはどこまで共感してくれるかな。


まず、なぜか第一印象怖がられがちです。
「怒ってる?」 ってよく聞かれます。違うんです。
私はめっちゃ楽しいし笑ってるつもりなんです。
表情に出にくいだけなんです。

毎日Google使います。使わない日はありません。
気になったら調べずにはいられません。
例えそれが夜中で、朝起きなければならなくても、寝る時間を削って気が済むまで調べものしてます。
でも調べてる途中で急に飽きること全然あります。
検索履歴めちゃくちゃきもいです。
🔍人との会話の中で気になったこと
🔍洋楽の和訳
🔍言葉の意味や使い方
🔍〇〇する人 心理
🔍〇〇 由来
🔍(体調が悪いとき)症状、原因、治し方
🔍〇〇 花言葉
🔍死後の世界  etc…

期限、時間、守れません。
小学生のときから遅刻魔でした。
三者懇談や家庭訪問で
「②ちゃんはちょっとマイペースなところがあって…」
なんて話をよく親にバラされてました。
宿題や提出物も出せなくて
男の子たちに混ざって黒板に名前書かれてました。
大人になった今でも
「そろそろ着く」(まだ家)←よくあります。


興味の有無、好き嫌いがはっきりしてます。
興味のない話は全く聞いてません。
好きなことになるとめちゃくちゃ喋ります。
なのでかなり世間知らずですが、マニアックな知識に関しては気持ち悪いくらい持ってます。


人と話していてよく頭に浮かぶ言葉
第1位 「なんで?」

人と話していてよく使う言葉
第1位 「なんで?」

人の相談や愚痴を聞く際に
「それ本人に言ったの?」 「なんで言わなかったの?」
「言えばよくない?」みたいな
相手の気持ちを無視した事ばっか言いやがります。
私からするとシンプルに疑問に思って聞いただけですが、「責められている」と感じ取られやすく
「なんでそんな事言うの!」「冷たい!」
なんて思われる事よくあります。
そして怒ったり傷ついたりしてる相手を見て
さらに「なんで怒ってんだ…?」ってなってます。
相手に合わせて適度に同情すること勉強中です。
が、頭の中には常に「なんで?」がいます。
相手の感情を汲み取ること、察して理解することが意味わからんくらいに下手です。
思ったことをそのまま言うとマズイので少し考えてから発言しますがそれもアウトだったりします。
沈黙は全く気になりません。会話がなかったらなかったで1人で考え事に没頭してるので。


休日はベットから出ません。めっちゃ寝ます。
カーテンすら開けません。
買い物に行く時は欲しいものが確実にそのお店に行けばある事がわかっている時だけです。
「行けばあるかもしれない」だと外には出ません。
無駄な寄り道はしません。効率よく店を回って目的の物を手に入れたらそそくさと家に帰ります。
でも金遣いは無駄に荒いです。


効率厨です。仕事で決められた順番で作業できません。どうすれば速く確実にできるかを試行錯誤して自分のオリジナルの進め方で作業します。
INTPの頭の回転のはやさは、いかに効率よく作業を終わらせてサボるかを考えるために使われてます。
面倒なので無駄な体力は使いたくありません。

常に脳みそが動いています。止まってるのは寝てる時だけだし、起きると体より先に脳が動き出すのがよくわかります。
普段の生活の中で、唐突に脳がフル回転しだす瞬間があります。それが例え仕事中であったり、何をしていても脳が止まらなくなります。そうなったらどう頑張っても止められないので用事はそっちのけで考え事に集中しだします。

極度のめんどくさがり屋です。
なにかするように指示されても
「今やる必要がない」と判断したらやりません。

感情的になりやすい人は苦手です。
他者や自分が感情的になる瞬間が1番
「めんどくせぇ~」ってなります。
基本1人で生活している分には感情の起伏はほぼありません。が、人と関わるとどうしても相手や自分にストレスがかかる部分が出てきます。
そうすると「人と関わるのは楽しいけどこうなった時がめんどくさいんだよな~、やっぱ1人が楽だわ。」
となって唐突に数日ほど失踪したりします。
そして何事も無かったかのように戻ってきます。

連絡の返信は基本遅いし、急に返さなくなります。
そして「遅くなった!ごめん!」などの言葉もなしに
平然と話の続きを返信したりします。

他者と連絡を取るときは、相手のテンション感に合わせます。「笑」「ww」や、絵文字や「!」などの有無は相手によって全く違います。
そして「この人にはこう言ったらこう返して来るかな、そうしたらこう返そう」という予想を何パターンも用意し数手先まで考えて返信しています。
予想が当たれば嬉しいし、外れたら「こういうパターンもあったかぁ~」と脳内にメモります。
でも仲がいい人には脳死だったりします。
相手に合わせることが多いので
そこまで仲良くもない人に
「相性いいよな」とか、「お前ってこうだよなw」
みたいな知ったかぶりされるのは気に食いません。
何も知らないくせに、合わせてやってんだから当然だろって思ってます。

自分から話しかけに行けないので話しかけてくれる人好きです。でもうるさいだけの人は苦手です。
知り合ってすぐにグイグイ来られるのは苦手です。懐いてる人にはわりとグイグイ来て欲しいです。
たぶん伝わってないけど内心ちゃんと嬉しいです。
得た知識を披露するのが好きです。
なのでちゃんと話聞いてくれる人が大好きです。
唐突にかけられた電話に出たり、かけ直したり、
私から何かを誘うのは好きな証拠です。

心を開くと面白い人多いです。
ワードセンスが独特でテンションも高くなります。
INTPたちは真顔でボケてきます。


ダークな皮肉や悪ノリ、イタズラするの好きです。
少し事実を織り交ぜた冗談をガチトーンで言ってきます。ゆえに下手こくとだいぶ空気悪くなります。
「あれ?なんで?」ってなってます。(お前のせいだよ)

すぐにバレるような嘘をつかれるのは嫌いです。
疑わしいと思ったらとことん詰めるか密かに探り
徹底的に嘘を暴こうとします。

地頭がいい人、尊敬できる人が好きです。
恋愛は心を開くまでに時間がかかりますが、
開いてしまえばめちゃくちゃ一途です。
浮気もしません。他の人に興味が湧かないし
そもそも面倒なので。
でもひとりの時間はちゃんと欲しいです。
愛情を表現するのは下手です。頑張ります。


INTPってよりは、かなり個人的な取扱説明書になってしまったかもしれない。もっとあるはずだけど、ちょっと飽きてきたしこの辺で終わるとするかな。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?