昨日知った興味深い話


こんにちは、おひとりさまブロガー和泉です^^


先日もまたまたキャンプに行ってきました。

この時期は本当に紅葉が綺麗で

キャンプするには一番良い時期です。


話は変わりまして、週末にGoogleアップデート?があったようでね。

昨日は確認のために、自身が保持しているサイトの

検索順位を確認しておりました。


そこで、やはり強いな~と感じたのは

「特化型ミニサイト」でした。


狙ったキーワードで軒並み検索上位に。

我ながら一番凄いな~と感じるのは

「地域名+エステ」で3位にいること。


このキーワードは、競合がめちゃくちゃ多いんです。


それなのに、私が作ったほぼ稼働していない

ミニサイトが上位とは何か申し訳ない気持ちもわきます。


ミニサイト形式で作ったサイト、

今現在3つ保有していて、

どれも狙ったキーワードで検索3位以内に入っていて、

集客に活かすことが出来ています。


ただ、特化ミニサイトは、

アフィリエイトよりもブログで集客して

お客さんを獲得したい人向けとなります。


今月中にもnoteを作成して

ブログ集客に活かしたい方向けに

公開したいと思っているので興味のある方はぜひどうぞ。


p.s


昨日知った興味深い話で

トリップアドバイザーやエクスペディア

といった大手旅行サイトが検索順位を落とされてしまい、

収益が低迷している記事を見かけました。


旅行サイトは混戦状態にあるので

大手であっても当然ながら

落とされるサイトは出てきますよね。


今年は、大手のキュレーションサイトが

Googleから撤退することが多かったので

その流れ、来年はもっと加速しそう。


あと、YouTubeが12月に規約変更をするそうで。

それに伴い収益性の低いアカウントが削除になる

可能性があると話題になっていました。


コンテンツが簡単に作れ、増え続けていく時代だからこそ

弱い人はどんどん消されていく流れになってますね。

私のYouTubeアカウントもどうなることやら・・・

和泉

■和泉の運営ブログ
https://wpsetup.biz/

ホームぺージ集客・ブログSEOコンサルとネット物販やってます。よろしくお願いいたします。