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YouTubeのSEO対策。最低限やっておくべきこと【2021年版】初心者向け

YouTuber兼ブロガーのイズミです。

YouTube初心者さんが最低限やっておくべき、YouTube SEO対策について、まとめました。

私はYouTubeもやっていますが、ブロガーもやっているのでSEOにはそれなりに詳しいほうです。

このSEO知識をYouTubeにも活かすことで、YouTubeでも検索エンジンに優位に働くことがあります。

最低限の知識としてYouTubeのSEO対策を知っておくことをおすすめします。

「SEO」って何?

SEOとは?
「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」のこと

Googleなどの検索エンジンの検索上位にうまく表示させるために、webサイトを調整することを「SEO対策」と呼んでいます。

◆例えば、Googleで「YouTubeの始め方」のキーワードで検索すれば、検索上位には以下のようなwebサイトが上位表示されます。

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検索上位に表示されるwebサイトの記事タイトルには、「YouTubeの始め方」のキーワードが必ず組み込まれており、

記事タイトルにキーワードを入れる、これもSEOには重要な対策の一つと言えます。

YouTubeにもSEOがあるって知ってましたか?

そんなSEOですが、YouTubeにも存在します。

そもそもですが、YouTubeはGoogleの傘下にあるのは周知かと思いますが、Googleは、YouTubeにもwebサイトの検索エンジン同様、SEO対策されたものを上位表示する傾向にあります。

◆例えば、YouTubeの検索窓で「京都 観光 おすすめ」のキーワードで検索します。

そうすると、以下のような動画が検索上位に表示されます。

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動画タイトルには、「京都 観光 おすすめ」のキーワードが入っている動画が上位表示されていますよね。

ただ、YouTubeはwebサイトを検索上位に表示させるのとは多少仕組みが異なっており、YouTubeの場合、SEO対策+視聴回数、その他要素が色々絡んでくるので、SEO対策のみやってればいいというわけではないです。

しかし、最低限SEO対策をしておかないと、検索結果にすら表示されないことになり、ユーザーに見てもらう機会を失ってしまうことになります。

最低限のYouTube SEO対策をやったほうがいい理由

SEOは、「検索エンジン最適化」の意味というのを冒頭にお伝えしました。

ネット上で何か調べものをするとき、多くの人が「キーワード検索」を行うかと思います。

◆例えば、ネットショッピングで物を買うときもそうですよね。

Amazonでニンテンドースウィッチ本体を買おうと思えば、Amazonの検索窓で「ニンテンドースウィッチ本体」と検索すると思います。

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そうるすと、Amazonの検索上位には、タイトルに「ニンテンドースウィッチ本体」と書かれているものが表示されます。

「検索エンジン最適化」とはそういうことで、

GoogleやYouTubeだけじゃなく、AmazonやTwitterなどネット上あらゆるフォーマットにおいて、ユーザーが求めているものを表示させるために記事タイトルなどにキーワードを入れたり様々な施策を行っております。

この施策をYouTubeにも行うことで、ユーザーが求めているものを瞬時に表示させることが出来ます。

◆YouTubeにおいて、「京都観光 おすすめ」で動画を作ったとして、この動画が見てもらいたのであれば、ユーザーが検索するであろうキーワード「京都観光 おすすめ」を入れておくのが最低限必要となります。

このキーワードをどこにも入れなければ、一向に検索されない動画となってしまうのです。

最低限やっておきたいYouTubeのSEO対策

では、最低限やっておきたいYouTubeのSEO対策について。

私はブログアフィリエイトで生計を立てていて、それなりにGoogleの検索エンジン対策(SEO対策)には詳しいほうです。

YouTubeもGoogleの傘下ですので、webサイトでのSEO対策は応用出来ます。

ですが、SEOをまったく知らない初心者さんであれば、何のSEO対策をすればいいか不明かと思います。

事実、YouTubeをされてる方で、SEO対策をきっちりされている方って少ない印象を受けます(その概念すらない人も多いと思う)

ただ、これからは、しっかりSEO対策も含めて行っていかないと取り残されていくと思われますので、しっかり行っておきましょう。

YouTubeのSEO対策その1、キーワード調査

まずは、どんなキーワードを入れると検索されるのか、キーワードを調べてみましょう。

◆YouTubeの検索窓にキーワードを入れて、検索候補を確認してみよう

例えば、「大食いラーメン」動画を作ったなら、
YouTubeの検索窓で「大食い ラーメン」のキーワードを入力してください

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そうすると、「検索候補」を表示してくれます。

この検索候補は、YouTube側が「このキーワードは、よく検索されてますよ」って意味で載せてくれています。

つまり、この検索候補に載ってるキーワードを動画タイトルなりに入れると、検索される可能性が高いと言えます。

YouTubeのSEO対策その2、動画タイトルにキーワードを入れる

SEO対策で一番重要とされているのがタイトルにキーワードを入れること。

これが出来ていないと、YouTubeの検索結果にすら表示されません。

◆「辛い大食いラーメン」の動画を作った場合、どのようなキーワードがいいか確認します。

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検索候補でキーワード確認をすると、「大食い ラーメン 激辛」というのがあります。

このキーワードを動画タイトルに入れると「大食い ラーメン 激辛」でキ可能性がワード検索したユーザーに対して表示される可能性が高まります。

◆タイトルの付け方

タイトルは、キーワードだけを入れればいいというものではありません。

「【激辛ラーメン大食いに女が挑戦】辛さマックス・替え玉もして、あの世行き寸前・・・・」

と言った感じの、キーワードも入れつつ、思わずクリックしたくなるようなタイトルにしましょう。

YouTubeのSEO対策その3、概要欄にもキーワード

概要欄は、動画下の登録者数の下に出てくる動画説明文のことです。

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例えば、「大食い ラーメン 激辛」というキーワードで狙ってると、説明文に自然な感じで「大食い ラーメン 激辛」のキーワードを含めておきましょう。

ここが100%重要かと言われれば絶対ではないですが、小さなSEO対策でも出来ることはやっておきたいということで、念のためにやっておきましょう。

◆注意点

説明文から、アフィリエイトリンクや商品URLに誘導したい場合、極端に文章が長すぎるとユーザー側からみて「読むのが面倒な説明文」になってしまうので、簡潔に書くのが一番です。

あと、リンクの貼り過ぎは、結局どれをクリックすればいいかわからなくなるので、逆効果です。

YouTubeのSEO対策その4、タグの最適化

タグは、ユーザー側には表示されない裏キーワードです。

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ここのタグ設定ですが、何でも設定していいというわけでありません。

動画に関係のないキーワード設定をしてをまったく意味がありません。

動画タイトルに入ってるキーワードだけをタグとして入れるのがベストと言われています。

ですので、また検索窓で「検索候補キーワード」を調べてみましょう。

◆「【激辛ラーメン大食いに女が挑戦】辛さマックス・替え玉もして、あの世行き寸前・・・・」の動画タイトルの場合

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「大食い ラーメン」
「大食い ラーメン 激辛」
「大食い ラーメン 替え玉」
「大食い ラーメン 女」

という感じで、その動画に関係すること、そしてタイトルにも関係するキーワードをタグとして設定すると良いと言われています。

◆注意点

注目れたいからと言って、動画に関係のないキーワードを入れても検索結果で表示されないので注意。

YouTubeのSEO対策その5、サムネイル画像の最適化

YouTubeでおけるサムネイル画像とは、「どんな内容の動画か?」を一発でわかるようにするための画像のことです。

サムネイル画像は、ユーザーのクリック率を上げるための重要項目の一つでもあります。

◆例えば、ユーザーが「大食いラーメン」のキーワードで検索したとき、検索上位の中からどの動画を視聴するか、サムネイル画像の雰囲気から決めています。

・女性が食べてる大食いラーメンが見たい人
・男性が食べてる大食いラーメンが見たい人
・辛いものを食べてる大食いラーメンを見たい人

など、それをパッと見て判断するのは、サムネイルを見てです。

ですので、

◆「女性が大食いラーメンを食べてる動画」を見たいユーザーに向けてであれば、ユーザーが判断できるようにサムネイル画像に“女性”を登場させましょう。

もちろん、ラーメンがデカ盛りであることもわかるようにしましょう。

実際、YouTube検索窓の「 大食い ラーメン 女性」と検索すれば、検索上位には、女性が大食いラーメンしてる画像が上位表示されています。

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YouTubeでは、サムネイル画像でも検索順位を判断してるので、サムネイル画像をみて「どんな人が何をいている動画か判断できるもの」にするようにしましょう。


 以上、初心者が最低限しておおくべき、YouTube SEO対策についてまとめました。

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